NHK (C)週刊実話Web
NHK (C)週刊実話Web

NHK女子アナ人事異動の舞台ウラ 割を食った人、得した人の明暗クッキリ

アヤパンvsリンダ 女子アナバトル勃発

「4月から『サタデーウオッチ9』のMCを担当することになったのですが、これは意外な配置転換でした」(民放報道番組関係者)

林田アナは『ブラタモリ』の5代目アシスタントを務め、番組卒業の際にはタモリから「ご出世なさいませ」と激励された。


「その後、確かに『NHKニュース7』『ニュースウオッチ9』を担当して出世しましたが、この両方のキャスターを経験しているのに『サタデーウオッチ9』とは、ちょっと信じられません。〝都落ち〟と言う人もいます」(前出・女子アナウオッチャー)


同枠には、フリーアナの高島彩がMCを務める『サタデーステーション』(テレビ朝日系)という強力な裏番組がある。


「〝アヤパン〟と〝リンダ〟の視聴率バトルに注目などといわれていますが、林田アナのテンションは上がっていません」(前出・女子アナライター)


その点、『サタデーウオッチ9』でフィールドレポーターを担当する豊島実季アナは元気いっぱいだ。


「お茶の水女子大卒の才媛で、〝いつか自分がメインキャスターに〟と思って仕事をしています」(前出・関係者)


モットーは「焦らない、怠らない、人のせいにしない、諦めない」。


「母親はインドネシア出身で、170センチの長身。土曜夜の目玉になるのは間違いありません」(前出・女子アナライター)


現在、『おはよう日本』の平日キャスターを担当している副島萌生アナは、4月から『NHKニュース7』のメインキャスターに就任する。


「彼女はニュースだけではなく、スポーツにも強く守備範囲が広い。画面を見るのが楽しくなるはずです」(芸能ライター・小松立志氏)


NHKの次世代を担うのは誰になるのだろうか。