有吉弘行 (C)週刊実話Web
有吉弘行 (C)週刊実話Web

「本当にまずい!」「一丁前に」有吉弘行&坂上忍が旧ジャニタレをボロカスに…

お笑いタレントの有吉弘行と俳優の坂上忍が、テレビ番組で旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の所属タレントを公然と批判して話題になっている。


11月27日の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、企画『坂上不動産』を放送。軽井沢の豪華物件を訪れた坂上らに、『なにわ男子』大橋和也が料理を振る舞った。


【関連】売れっ子芸能人・有吉弘行と堺雅人のお金にまつわる意外な共通点とは…!? ほか


大橋は前回のロケでもチャーハンを作ったが、坂上は見た目が悪いと酷評し「おいしくもない」と嘆いていた。


リベンジを誓う大橋が作ったのは、野沢菜を使ったパスタ。だが料理中、スタジオで有吉はその手さばきを見て「慣れない手つきで…」とぼやき、大橋がパスタを1本試しに食べたときも「一丁前に…」と憎まれ口をたたいた。


坂上は出来上がったパスタを、ケタケタと笑いながら食べ「本当にまずい!」とバッサリ。これを聞いて、大橋は大笑いしていた。

ゆで汁を入れず水道水をフライパンに…

本当にまずかったのかどうかは実際に食べてみないことにはわからないが、大橋にも落ち度はありそうだ。


「大橋さんはパスタをゆでた後、野沢菜、パスタ、ゆで汁をフライパンで合わせる予定だったはず。しかし、パスタをゆでた後にゆで汁をシンクにドバーっと、全部流してしまった。坂上さんに指摘されてようやく気づき、大橋さんは悩んだ末『直接いっちゃえ!』と、フライパンの中にビシャッと水道水を入れていました。坂上さんは口をポカンと開け、あ然とした様子でしたね」(芸能ライター)


大橋ファンはおかんむりのようだが、有吉や坂上の〝いじり〟は大橋にとってありがたいことかもしれない。


「大橋さんは雑誌の料理コーナーに登場するなど、料理上手として売り出している。これまでであれば、そんな大橋さんの手料理を冗談でもぶった斬るなんて、旧ジャニーズが許さなかった可能性もある。しかし、性加害騒動で揺れる現在、少しでも話題になりたい旧ジャニーズタレントとしては、いじられてナンボでしょう。逆に、旧ジャニーズにガッツリ忖度する必要がなくなったのかもしれません」(同・ライター)


今後、旧ジャニーズタレントへの周りの接し方はどんどん変わっていくのだろうか。