芸能

『めざましテレビ』新MC抜擢の井上清華アナに局内から早くも怨嗟の声!

Master1305 / Shutterstock

フジテレビの〝次期エース争い〟に注目が集まっている。

先ごろ、同局の出世コースとされる情報番組『めざましテレビ』のMC・永島優美アナが、来る4月より『とくダネ!』後継の新番組に異動することが判明。永島アナの後釜に、井上清華アナが就く予定だという。

「井上アナと聞いて驚く制作関係者は多いようです。〝めざまし〟のMCというのはフジテレビの顔ですからね。テレビ好きでも井上アナの顔がパッと浮かぶ人は少ないでしょう。意外な人選です」(テレビ雑誌編集者)

永島アナの後任と囁かれていたのは、別のアナウンサー。かつて〝次期エース一番手〟と評されていた久慈暁子アナだ。

「大学時代に有名ファッション誌のモデルとして活躍。スタイルよしで、抜群の美貌。次期エースにふさわしかった。ただ、入社1年ちょっとで野球選手との同棲を激写されるなど、アナウンサーとしての自覚がなさ過ぎ。変な質問ばかりするので、スポーツ担当を外されたこともありました。かなり厳しい状況が続いていますよ」(フジテレビ関係者)

井上アナは飛び抜けた美人ではないものの、無難なキャラ。とんでもなくスタイルがいいわけでもないが、笑顔が素敵なやさしいキャラ。

「メインよりサブで映えるタイプですね。〝めざまし〟のMCとなると、どうなるか。局内では彼女のMCに対し、さまざまな反応が出ているようです。異論はもちろん、怨嗟の声も聞かれます」(女子アナライター)

女子アナの世界は芸能界と同じ弱肉強食

まだMCにも就いていないのに、早くも同僚は彼女の追い落としを狙っているという。

「女子アナの世界は芸能界と同じ弱肉強食。年齢など関係ありません。井上アナならくみしやすいと見て、みなMCを狙ってくるはず。その一番手が、共演している渡邊渚アナです」(同・ライター)

渡邊アナは昨年4月に入ったばかりの新人。アイドルのようなルックスで注目の存在。

「カメラが向くと目をパッチリさせニコニコ顔。すごい自己主張アナ。近来にない〝目立とうアナ〟だとされ、近く、MCに自薦してくると評判。年内にも井上アナとのダブルMCになるかも」(同)

【画像】

Master1305 / Shutterstock

あわせて読みたい