芸能

大谷翔平、引退後は野球と関係ない仕事が夢?水面下で動く大手プロのマネジメント契約…

(画像)image_vulture / Shutterstock.com

今、テレビ界が内々に獲得指令を出しているのが、『第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』でMVPを獲得した大谷翔平選手だ。なんと、民放キー局がスポーツ番組のキャスターとして水面下で獲得に動き出しているという。


【関連】WBCで大谷翔平との熱愛狙う女子アナたち…高身長のあのアナにチャンス到来? ほか

「あのスター性は天性のもの。大谷選手が現れただけで、その場がパッと明るくなる。しかもリーダ的な資質もあるし、トークも上手。まさにテレビ向けの人材ですよ」(芸能プロ関係者)

ここだけの話だが、大谷選手は40歳までに現役を引退し、その後は野球とは関係のない分野に進出することを夢見ているという。

「大谷選手は小学生の頃から人生の目標管理シートを作成し、その通りに実現させてきた。だから、テレビなどのエンターテインメント界に進出する可能性もあるわけですよ」(事情通)

マネジメント契約を取ったら1億円ボーナス!?

そんな大谷選手だが、いまだにプロダクションには所属していない。つまり、正規の出演オファールートが存在しないという。

「驚くことに、父親の徹さんや母校である花巻東高校の関係者、あるいは友人関係など、非常にパーソナルなところしかない状態なんです。ある大手プロダクションの社長は、『もしも大谷選手のマネジメント契約を取ってきたスタッフには、1億円のボーナスを出す』と明言したそうです。そりゃそうでしょう。大谷選手が現役を引退しても、世界を股にかけて100億円は稼げるだけの実績を残しているわけですから。彼を囲ったプロダクションはウハウハですよ」(芸能プロ関係者)

大谷選手にスター性がある証拠だが…。

「潜在視聴率は15%以上ありますね。綾瀬はるかや長澤まさみ、大泉洋、内村光良なんかよりもはるかに上ですよ。先のWBCでは、軒並み世帯平均視聴率40%超え。大谷選手が出場するというだけで、野球を知らないたくさんの視聴者がテレビを見ていたんですから」(放送作家)

唯一、心配なのは大谷選手を狙う女子アナとのスキャンダルだけ!?

あわせて読みたい