芸能

トラウデン直美『めざまし8』金曜日のみ出演の裏事情…ジャニーズとの熱愛が影響か

トラウデン直美
トラウデン直美 (C)週刊実話Web

4月からフジテレビ系朝の情報番組『めざまし8』のMCに抜てきされたモデルのトラウデン直美(23)。慶應義塾大学法学部卒の知性派で、同局の永島優美アナが抜けてパワーダウンが危惧される番組の起爆剤として大きな期待が寄せられている。

【関連】『めざまし8』打ち切りの準備中?小室瑛莉子アナ抜擢のサプライズ人事には裏がある!? ほか

「トラウデンさんは若いのに考え方がしっかりしていて、雑誌専属モデルだけに女性からの人気も高い。正直、メインMCの谷原章介さんは〝失言〟が多いと言われる中、局のエースである永島アナの後任が小室瑛莉子アナだけでは心もとないということで起用されたと聞いています。一部のスタッフの間でトラウデンさんは〝番組の救世主〟のように扱われているそうです」(フジテレビ関係者)

“あの事務所”への忖度か

しかし、トラウデンがMCを担当するのは「金曜日のみ」で、同局の岸本理沙アナもサポートに入る。それほど期待されているなら、トラウデンに全日任せればよさそうなものだが、これには〝裏事情〟があるという。

「トラウデンさんの起用に関して、ジャニーズ事務所との関係を不安視する声がフジの局内で出ていたようです。というのも、トラウデンさんは過去にHey! Say! JUMPの知念侑李さんと熱愛がスクープされているから。知念さんの方が熱を上げて結婚まで考えていたようですが、ジャニーズ事務所からの圧力もあり、最終的には破局した。そんな過去があるトラウデンさんを、あまりにもプッシュするとジャニーズ事務所からニラまれかねないというわけです」(他局のスタッフ)

すでに破局しているのなら問題はなさそうだが、こんな懸念材料もあるというのだ。

「メインの視聴者が主婦ですから、ジャニーズタレントのネタを取り上げることも多いし、番宣などでゲストに来ることもある。帯でトラウデンさんがMCを担当すると、必ずジャニーズタレントとバッティングします。Hey! Say! JUMPのメンバーはもちろん共演NGでしょうから、そういった不安要素を取り除くために、まずは〝お試し〟で金曜だけ任せるようです。岸本アナとタッグを組ませたのも、もしもの際はトラウデンさんだけ多忙などを理由に〝抜く〟ことができるからなのかもしれませんよ」(同・スタッフ)

テレビ業界に絶大な影響力を持つジャニーズ事務所の所属タレントと付き合った女性芸能人は、いつまでも〝呪縛〟から逃れられなくなってしまうようだ。

あわせて読みたい