芸能

テレ朝・弘中綾香アナがヒロド歩美アナを「共演NG」にした4年前の“マウント事件”

ヒロド歩美
ヒロド歩美 (C)週刊実話Web

ABCテレビを3月で退社するヒロド歩美アナウンサー(31)が、27日の放送で月曜日キャスターを務めていた『newsおかえり』(関西ローカル)を卒業。「最後のロケ」として先輩アナとのラーメンの食レポ企画が放送され、9年前の新人時代は「12球団の名前すら言えなかった」と先輩アナから暴露されていた。


【関連】ヒロド歩美アナ退社で“2つの噂”浮上…藤浪晋太郎投手との結婚説も! ほか

そんなヒロドアナだが、入社後に猛勉強。『熱闘甲子園』を任され、WBCのキャンプ取材でも注目の的だった。

「兵庫県出身で阪神タイガースのファン。一時は、元阪神で現アスレチックスの藤浪晋太郎との交際説も流れたほど。球界にはヒロドアナのファンも多く、存在感は抜群でした」(スポーツ紙記者)

4月からは、フリーとしてテレビ朝日系『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任する。

「このため、現スポーツキャスターの安藤萌々アナや、木曜日のメインキャスターの渡辺瑠海アナなどを巻き込んだ〝玉突き人事〟が発生。系列の女子アナにポジションを奪われた格好の2人を含め、テレ朝アナウンス部には、早くも〝ヒロド憎し〟のムードが漂っているそうです」(同・記者)

「ダブルプレーも分からないんですか?」

中でも強い拒否反応を示しているのが同局のエース・弘中綾香アナ(32)で、早くも〝共演NG〟を出していると噂されている。

「2人は、2019年に放送されたテレ朝のスポーツバラエティー特番『とんねるずのスポーツ王は俺だ!』の野球を題材にしたコーナーで共演。その際、ある〝事件〟が起こっていた」(他局のスタッフ)

『週刊女性』(主婦と生活社)によると、バラエティーが主戦場で野球に詳しくない弘中アナがルールも分からず右往左往していたところ、カメラが回っていないところでヒロドアナが『弘中さん、ダブルプレーも分からないんですか?』とかなり強いトーンでマウントを取ってしまったというのだ。

「以来、弘中アナがヒロドアナを共演NGにしているそうです。そんなヒロドアナがテレ朝に乗り込んでくるのですから、局の関係者は2人がニアミスしないか戦々恐々。機嫌の悪い弘中アナの周囲には近づかないようにしている」(同・スタッフ)

ダウンタウンの浜田雅功など、バラエティーの大物からも愛されているヒロドアナは、すでにフリーとして活躍している女子アナたちからも〝警戒〟されているという。

いきなり四面楚歌になりそうなヒロドアナが、どう逆境を打破するのかが見ものだ。

あわせて読みたい