芸能

NHKも報道できない「ジャニーズの闇」!沈黙せざるを得ない“異常”な蜜月関係

NHK
NHK (C)週刊実話Web

2019年に死去したジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害疑惑について、イギリスの公共放送『BBC』が3月7日にドキュメンタリー番組を放送した。18日には全世界向けの『BBCワールドニュース』でも報じられたが、BBC制作ディレクターのメグミ・インマン氏は「SNS上では圧倒的な反響がありましたが、大手メディアは静かです」と、暗に日本の大マスコミの報道姿勢を皮肉った。


【関連】“BBCジャニーズショック”の元凶!? 嵐がお酌…マスコミ「ジャニ担」との癒着の実態 ほか

「BBCでのジャニーさんの性加害ドキュメンタリー放送について、日本の大手メディアの大半は沈黙した。民放はともかく、BBCと同じ公共放送のNHKもスルー。NHKはジャニーズ事務所のタレントを朝の連続テレビ小説や大河ドラマに出演させている。Eテレでは、ジャニタレの育成番組のようなものまで放送しており、実はジャニーズ事務所との関係は民放以上に深い。BBC報道は見て見ぬふりするしかないんでしょう」(放送ライター)

ジャニーズJr.の“育成番組”

実際、現在放送されている大河ドラマ『どうする家康』には『嵐』の松本潤のほか、元『V6』岡田准一も織田信長役で出演。また、3月31日に最終回を迎える朝ドラ『舞いあがれ!』には準主役で『関ジャニ∞』の横山裕、そして『Snow Man』の目黒蓮が出演している。

「大みそかの紅白歌合戦もジャニーズから5~6組も選ばれ、司会まで務める年が多々ある。業界では〝ジャニタレ祭り〟と揶揄されています」(夕刊紙記者)

NHKとジャニーズ事務所の蜜月関係を象徴しているのが、Eテレで放送されている『ザ少年倶楽部』。業界では「ジャニーズJr.の育成番組」と呼ばれている。

「公共放送のNHKが、イチ芸能プロダクションのための番組を制作するのは異常ですよ」(大手プロ役員)

NHKは視聴率獲得のためジャニーズ事務所との関係を深める一方、受信料を不正に支払っていない人に対して、2倍の「割増金」を課す厳しい制度を4月からスタートさせる。

「割増金制度で、逆に受信料の不払いが続出するのでは」(前出・放送ライター)

皆さまのNHKなのに。

あわせて読みたい