芸能

タモリ8月にも引退を発表?『Mステ』の後継者選び加速…有力候補は人気コンビ芸人

タモリ
タモリ (C)週刊実話Web

タモリに芸能界引退話が持ち上がっている。今年8月22日で78歳を迎えるにあたり、粛々とその準備を始めたという。

「早ければ、8月にも引退を発表する。現在、大みそかの紅白歌合戦が最後の花道になるとの話も出ています」(放送作家)


【関連】タモリ長寿番組終了で引退へカウントダウン!『Mステ』の今後は… ほか

そもそも、タモリの引退話が浮上したのは今回が二度目。一度目は70歳直前だった。

「本人は本気だったようですが、当時は『ミュージックステーション』(以下=Mステ、テレビ朝日系)、『タモリ倶楽部』(同)、『ブラタモリ』(NHK)などのレギュラー番組を抱え、調整や後継者問題もいろいろあったようです。最終的にはうやむやとなり、この件について誰も触れてはいけないタブーになったんです」(制作会社関係者)

あれから8年目…。またしても引退説がテレビ界に浮上したのは、長年司会を務めてきた『タモリ倶楽部』の終了発表だ。同番組は1982年に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)と同時期にスタート。サブカルチャーをテーマに、バラエティー番組史に残る名番組の一つに数えられている。

「『タモリ倶楽部』終了はテレ朝ではなく、タモリ側からの要望を受け入れた結果だった。視聴率も平均世帯視聴率3%前後、個人平均視聴率も1.5%前後と同枠のダントツ1位をキープ。終わる理由がなかったんです」(編成関係者)

後継者探しに奔走する局内

実は、『タモリ倶楽部』の終了を受け、水面下で始まっているのがタモリが司会を務める『Mステ』の後継者選びだという。

「すでにタモリサイドからは、9月降板話が前々から出ていたそうです。慌てたテレ朝は極秘裏にポスト・タモリ探しに奔走しています。『Mステ』は視聴率的にも決して悪くなく、優良コンテンツです。現在、『千鳥』が有力候補に挙がっています」(事情通)

NHKも同様に、『ブラタモリ』の後継者探しに動いているという。

「視聴率的には世帯12%超えの人気番組なので、潰すわけにはいきません。いまさらギャラUPするようなレベルではなく、最早、タモリ降板は時間の問題とNHK上層部は内々に考えているんです。現在、後継者は『サンドウィッチマン』の名前が出ています」(NHK関係者)

まだ元気なタモリは、なぜ引退にこだわるのか。

「1番は奥さんの存在です。最近、奥さんの体調が芳しくないようで、嫁孝行を考えている。タモリは料理も上手で家事なども器用にこなします。引退したら、奥さんの傍にいたい気持ちが強いようです。生活の心配はもちろんありません。30億円以上の資産を持っていますからね」(業界事情通)

引退してもいいかな?

あわせて読みたい