芸能

弘中綾香アナ“天敵”マツコ・デラックスにあざとく配慮の魂胆とは…

マツコ・デラックス
マツコ・デラックス (C)週刊実話Web

お笑いコンビ『南海キャンディーズ』山里亮太、フリーアナウンサーの田中みな実、テレビ朝日の弘中綾香アナの3人がレギュラーを務める深夜特番『あざとくて何が悪いの?』が10月からレギュラー化。10日に第1回が放送された。

初回ゲストは有吉弘行。その有吉から「マツコ・デラックスに伝えておくよ」と突っ込まれた弘中アナはフリーズ。マツコと彼女の間に何があるのか、視聴者をザワつかせた。

「この番組は山里、田中、弘中の3人があざといトークを繰り広げるバラエティー。有吉の一言に弘中が沈黙したのは、マツコに〝勘違い女〟のレッテルを貼られたから。彼女の前でマツコの名前は禁句なのです」(番組関係者)

昨年12月に放送された同局の『激レアさんを連れてきた。』で、弘中アナは「テレビ朝日ではですね、毎年この時期に女性アナウンサーのカレンダーを発売しているんです」と宣伝。そして、「これが私のページですね」と示した。

「マツコは同局の『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、弘中アナがカレンダーでタレント風に写っていることに『勘違いしている』と切り捨てたのです」(同・関係者)

弘中アナが矛を収めた理由

マツコの「勘違いしている」発言に対して、弘中アナは「私たちも仕事だと思って、テレビ朝日の利益になるためにと思ってこういうふうに…」と納得いかない様子だった。

マツコの評価に一時はカチンときた弘中アナだったが、その後は「激レアをあらためて見て、私も思ったんです。いや、勘違いしてるかな」と、あっさり矛を収めたという。なぜか。

「弘中アナには〝フリー転身〟情報が流れている。しかも、ウワサのある移籍先は、弘中アナが尊敬してやまない有働由美子が所属している『ナチュラルエイト』。そう、マツコが所属する事務所ですよ。勘違いの非を認めたのも先輩となるマツコへの配慮。有吉のツッコミに彼女が沈黙した本当の理由は、移籍先がバラされたと焦ったからでは」(夕刊紙記者)

弘中アナはあざとい世渡り上手?

あわせて読みたい