芸能

伊藤沙莉が年内電撃婚へ?NHK「朝ドラ」主演決定で早期決断か

Krakenimages.com
(画像)Krakenimages.com/Shutterstock

女優の伊藤沙莉が、来年前期のNHK連続テレビ小説ヒロインに決定したことで、にわかに〝年内電撃婚〟情報が流れ始めている。

「伊藤は2024年春にスタートするとみられるNHK朝ドラ『虎に翼』にヒロインとして主演することが2月22日、発表されました。日本初の女性弁護士で裁判官にもなった三淵嘉子さんをモデルにした作品で、伊藤はこの女性主人公を演じます。抜群の演技力を持つだけに来年、一気に国民的女優の座を駆け上がる可能性もあります」(放送記者)

【関連】伊藤沙莉“芸歴20年”でNHK朝ドラヒロインの快挙!演技の仕事以外はクビになりまくるポンコツ伝説 ほか

伊藤は9歳のとき、子役としてドラマデビュー。17年にはNHK朝ドラ『ひよっこ』に出演し、20年のR-15+指定映画『タイトル、拒絶』主演などで注目を浴びた。その後も長年の経験で培った演技力で数々の作品に出演している。

「今回、ようやく朝ドラヒロインの座をゲットした格好です。伊藤の実兄は、19年の『M-1グランプリ』で決勝に進出したお笑いコンビ『オズワルド』の伊藤俊介です。幼いころ父が家を出てしまい、母や兄、姉らとゴキブリが出るような家で育ったことで知られています。それだけに家庭を持ちたい願望は強いようです」(芸能ライター)

そんな伊藤、昨年4月、脚本家で劇作家の蓬莱竜太氏との熱愛が報じられた。蓬莱氏が演出などを手掛けた21年6月の出演舞台を通じて知り合い、交際に。伊藤はツイッターで熱愛を潔く認めた。

ちょっとやそっとのことでは動じない!

「ただ同月、別の女優、鈴木たまよとの二股疑惑が報じられてしまったのです。破局に至るかと思いきや、伊藤はツイッターで報道後に《伊藤は至って元気です》などと意に介さない姿勢を堂々と表明し、世間を驚かせました。さまざまな人生経験を経て、人気お笑い芸人を兄に持つだけに、ちょっとやそっとのことでは動じない肝が据わっています」(同・ライター)

こうした中、本誌取材班は伊藤が蓬莱氏と〝電撃婚〟を狙っているとの話をキャッチした。

「伊藤は結婚願望が強いことで有名です。さらに蓬莱氏の〝二股〟への心配も募っていることも事実。とはいえ、朝ドラヒロインを受けてしまった以上、放送期間前後の結婚や離婚はNGといわれており、来年の春から秋にかけては私生活で身動きがとれない状態が続くことになります。それだけに、伊藤は親しい知人らに〝年内ゴールイン〟をしたい意向をほのめかしているというのです」(芸能プロ関係者)

蓬莱氏は現在19歳上と年が離れている。これまで岸田國士戯曲賞や鶴屋南北戯曲賞など権威ある演劇賞を次々受賞している実力派だ。

「〝19歳差〟で才能がある脚本家なだけに、伊藤の気持ちもホンモノでしょう。『虎に翼』で演じる日本初の女性弁護士は、私生活で既婚者になっても違和感が全くない役柄でもあり、演技に支障はありません。Xデーは近そうですよ」(同・関係者)

何はともあれ、今年の伊藤からは目が離せない!

あわせて読みたい