芸能

ヒロド歩美アナは全女子アナたちを「敵に回した」…フリー転身の舞台裏

ヒロド歩美
ヒロド歩美 (C)週刊実話Web

ABC(朝日放送)テレビを3月末で退社するヒロド歩美アナウンサー(31)に、全女子アナたちがライバル心をむき出しにしているという。

ヒロドアナは、ABC在籍中からテレビ朝日系の情報番組『サンデーLIVE!!』や『熱闘甲子園』、正月の人気番組『芸能人格付けチェック』などに出演。関西の女子アナの中ではトップクラスの知名度を誇る。


【関連】独身のヒロド歩美アナを狙う各界“男性有名人”たちの熾烈な攻防 ほか

「4月からは、いきなり『報道ステーション』の新スポーツキャスターに就任する。このあおりで、現在スポーツを担当している安藤萌々アナがメインキャスターに昇格し、これまでメインキャスターの一角を占めていた渡辺瑠海アナがフィールドリポーターになる〝玉突き人事〟まで発生。系列局の人間だったヒロドアナに、わざわざ高いギャラを支払って自分たちの立場を危うくされたとして、テレ朝の女子アナたちは内心穏やかではないでしょう」(スポーツ紙記者)

お笑い界の大御所もお気に入り

人気のフリーアナたちも戦々恐々だ。

「新井恵理那アナや鷲見玲奈アナは脅威を感じているはずです。ヒロドアナはバラエティー番組の対応力も高く、『格付け』でMCを務めるダウンタウンの浜田雅功のお気に入り。気に入った女子アナを〝囲い込む〟大御所・明石家さんまあたりもヒロドアナを気に入るはずです。カトパンこと加藤綾子アナがいなくなった〝さんまのお気に入りのポジション〟に、ヒロドアナが食い込む可能性も大。『ぽかぽか』(フジテレビ系)でポンコツぶりが露呈した神田愛花のポジションも狙えるオールラウンダーですからね」(同・記者)

さらに、プライベートでもヒロドアナはモテモテだというのだ。

「球界にも深く食い込んでいるんです。兵庫県出身で阪神タイガースのファン。一時は、元阪神で現アスレチックスの藤浪晋太郎との交際説も流れたほど。WBCのキャンプ取材でも選手の方が熱視線を送っていましたからね。一流の野球選手を狙っている女子アナたちからも最大限の警戒をされています」(同・記者)

フリー転身で年収も1億超えと噂されるヒロドアナ。しばらくは我が世の春を謳歌することになりそうだが、あまりにもライバルたちの〝恨み〟を買うと後が怖そうだ。

あわせて読みたい