芸能

「NHKストーカー事件」被害女子アナ異動の“怪情報”…逮捕アナは懲戒解雇されず!?

NHK
NHK (C)週刊実話Web 

後輩の女性アナウンサーAさんのマンションに侵入し、部屋にいた男性に追い出され、3階から飛び降りて負傷。逮捕されていたNHK札幌放送局の船岡久嗣アナに対し、「ストーカー規制法」に基づく禁止命令が出された。

「その後の捜査で、Aアナに対するストーカー行為が悪質で緊急性があると判断され、禁止命令が出されたんです。船岡アナはすでに釈放されていますが、Aアナに接触しようとすれば再び逮捕される可能性がある」(スポーツ紙記者)

【関連】「NHKアナ飛び降り逮捕事件」被害女性の部屋にいた“知人男性”も特定か ほか

一方、被害者のAアナは仕事を休まずに何事もなかったかのように担当するニュース番組に出演を継続。さすがに、自分が当事者となった事件のニュースを読むことはなかったが、今でも気丈に振る舞っている。

船岡アナも懲戒解雇にはならない!?

そんなAアナに、不穏な情報が駆け巡っているという。

「今回の事件で、このままAアナを重用し続けていいものかと、NHKの上層部が頭を悩ませていると一部週刊誌が報道。事件発生は2月17日で、さすがに3月1日に局が発表した人事異動では何も動きはなかったが、タイミングを見計らってニュース番組を降板させ、地方局へ異動させる可能性が浮上しているというのです」(同・記者)

一方的にストーカーされたのであれば、これほど理不尽なこともないが、Aアナと船岡アナには〝疑惑〟も残されている。

「もともと地方局で一緒に勤務していた2人は、仕事外でも親しそうにしている姿を同僚たちにも目撃されていたそうなんです。船岡アナは既婚者ですから、〝不倫疑惑〟があったということになる。ところが、いつの間にかAアナが距離を置くようになり、船岡アナがストーカー行為に及んだとみられているのです」(同・記者)

一方、これだけの事件を起こしておきながら、船岡アナも懲戒解雇は免れそうだというから驚く。

「身内に甘いNHKですからね。昨年10月に〝局内不倫〟が報じられたエグゼクティブ・アナウンサーの阿部渉氏も在宅勤務で在籍しているそうです。船岡アナもアナウンス業からは外されるでしょうが、Aアナと示談できればNHKは辞めなくて済みそうです」(同・記者)

万が一、Aアナが異動になれば、彼女が辞めてフリーに転身するかもしれない。

あわせて読みたい