芸能

「辞めジャニは黙ってろ」BBC告発番組で証言した“被害者”にジャニオタが逆ギレ!

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web

日本時間3月8日にイギリスの公共放送BBCが、ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏の〝性加害疑惑〟を告発するドキュメンタリーを放送。番組内でジャニー氏から〝誘い〟を受けたと証言した元タレントたちに対し、ジャニオタたちが怒り狂っている。


【関連】BBC『ジャニーズの闇』放送直前に大物“辞めジャニ”が自伝出版!この出版時期は偶然か? ほか

《内部の情報を今さらペラペラしゃべるってマジ最悪なんですけど》

《現役で頑張ってる子もいるのによくもまぁ…。辞めジャニは黙ってろよ》

《今でもJr.に未練タラタラなんだろうな。売名としか思えない》

《〝辞めジュ〟って言葉に永遠にしがみついて、結局何がしたいの?当時の仲間たちが次々売れていってコンプレックスなの?》

「大変重く受け止めております」

中でも〝苦情〟が集中しているのが、元ジャニーズJr.のX氏だという。

「X氏は、Jr.単独のコンサートも計画されていたほどの人気者でした。しかし、未成年飲酒が発覚し、事務所から1年半の謹慎処分を言い渡されています。その後は事務所の計らいで予定よりも早く復帰したものの、結局は退所。他のメンバーとの間に溝ができたことが理由とされていますが、別の〝裏事情〟があったと噂されているのです」(芸能ライター)

〝裏事情〟とは、実家の問題とされているようだが、その後のX氏は苦労を重ねてきたそうだ。

「ただ、現在の仕事でも〝元ジャニーズ〟の肩書きを使っているとされ、ジャニヲタたちが快く思っていないようですね。BBCの記者は、なぜ日本で喜多川氏の問題がスルーされているのかを不思議がっていましたが、X氏に対するネットの誹謗中傷の実態を知れば、さらに驚愕するかもしれません」(同・ライター)

ジャニーズ事務所は、BBCの取材を受けたことに対し、「大変重く受け止めております」と回答。2019年にジャニー氏が死去して以降、経営陣が変わり、「聖域なきコンプライアンス遵守の徹底」「専門家の協力も得たガバナンス体制の強化」などに努めていることを強調した。

しかし、BBCは同番組を3月下旬までに日本でも放送すると告知しており、まだまだ〝BBCショック〟は収まりそうもない。

あわせて読みたい