テレビ東京 (C)週刊実話Web
テレビ東京 (C)週刊実話Web

マッチングアプリ全盛期なのに的外れ?テレ東の“合コンドラマ”にツッコミの嵐

テレビ東京が、3月1日から水ドラ25枠で『とりあえずカンパイしませんか?』を放送スタートさせる。


同作は、日本独特の文化とされる「合コン」をテーマに、『孤独のグルメ』『サ道』に続く〝新ライフスタイルドラマ〟として放送されるという。


【関連】馬場ふみか深夜ドラマで攻めまくり!テレ東“伝家の宝刀”で限界突破か ほか


[hidefeed]

[/hidefeed]


自己紹介が苦手で人見知りな主人公・香山花火役を務めるのは、NHKドラマ10『大奥』で薬種問屋・田嶋屋の跡取り娘・お信を演じた俳優の白石聖。体育会系で姉御肌な町あけび役に朝倉あき、ポジティブで社交性の高い白石若菜役には、元乃木坂46の北野日奈子が決まっている。


「水ドラ25枠は、これまで江口のりこが主演した『ソロ活女子のススメ2』や、片桐はいり主演の『東京放置食堂』などがスマッシュヒットしていますが、令和の時代に合コンは古すぎる。大コケしそうな悪い予感しかしませんね」(放送担当記者)

「テレ東は狙いすぎると外れる」

ネット上もツッコミの嵐だ。
《今時合コン? はぁってなった。若い子たちはみんなマッチングアプリやってるよ》


《最近、あまりテレ東ドラマにハマらなくなった。合コンって的外れだよね》


《これはあかん。視聴者が求めてるのはこういうのちゃう》


《合コンてさぁ…。何でもかんでも食いつくと思うなよ! テレ東は狙いすぎると外れるんだよ》


《サ道は面白かったけど合コンはないわぁ。テレ東のドラマは良作多いのに何これ?って感じ》

テレ東は、独特の切り口で人気ドラマを連発してきたが、最近はヒット作を生み出せていない。


「昨年から火曜の24時30分にドラマ枠を新設し、同局の深夜ドラマは計8枠になりました。最近はTVerなどの見逃し配信で視聴するケースが増えており、深夜枠でも話題になれば視聴回数を稼ぐことが出来ます。そこから映画化することができれば御の字。手当たり次第トライしてみようという意気込みだけは伝わってきます」(前出・放送記者)


逆に、マッチングアプリ世代が食いつき、再び合コンブームが到来するかもしれない。


とりあえず視聴しませんか?