芸能

篠田麻里子「引退」間近!? 意味深投稿からニオう“あの元トップアイドル”と同じ末路

篠田麻里子
篠田麻里子 (C)週刊実話Web

元AKB48のメンバーでタレントの篠田麻里子(36)が、2月25日に自身のインスタグラムを更新。不倫問題で炎上し、1月3日以来、投稿がなかっただけにファンから安堵の声が上がっている。

53日ぶりにインスタを更新した篠田は、「たくさん学んだ日」とつづり、自撮り写真など3枚を公開。春らしいピンクのニット姿で〝ノーダメージ〟をアピールしていた。


【関連】不倫に“溺れた”篠田麻里子が海保のイメージモデルに…「深夜出動するという意味?」 ほか

篠田は2019年に結婚した会社経営者の男性A氏と離婚調停中。その過程でA氏から〝不倫の証拠〟を突きつけられ、錯乱して「マンションから飛び降りる」と泣きわめく篠田とみられる女性の音声データが流出し、ネットで拡散されたのだ。

「私が全部悪い」「私がしたことだから」「チャンスください」「死んだら許してね」などの音声データのインパクトは絶大で、長女が生まれて以降、ママタレとして活躍していた篠田のイメージは崩壊。今後の仕事にも多大な影響が出るだろうと予測された中でのインスタ更新だった。

“セカンドキャリア”も模索

芸能ライターが言う。

「もはやママタレとして活動するのは、ほぼほぼ不可能。もともと〝麻里子様〟などとおだてられ、常に上から目線のキャラクターを貫いてきただけに、今回の号泣音声データが篠田のものだと確定した場合、元AKBの絶対的女王様キャラも崩壊します。ピンの歌唱力や演技で勝負できる能力もありませんから、本人が芸能活動を続けたいと願っても、そうそう仕事が回ってくるとも思えない。事実上〝引退〟待ったなしと言えそうです」

そんな状況下、今回のインスタが「意味深」だという。

「篠田がアップしたのは自然派のコスメブランドの関係先でのショットでした。『たくさん学んだ日』というのは、コスメの勉強だったのかもしれません。同じく不倫問題でつまずき、事実上の〝引退〟に追い込まれたSPEEDの上原多香子も、紆余曲折の末、〝美容家〟に転身していますからね。篠田のセカンドキャリアとしてはモデルケースになりそうです」(同・ライター)

篠田は、アパレルブランドの展開に失敗し、ママタレとしての知名度を生かした「ベビー用品」の事業を始めたところで不倫問題が発覚し、事業継続も危ぶまれている。

「歌も演技もダメなら、〝美〟だけを売り物にするしかない。もともとグループで活動していた共通点もありますから、将来的にはコスメブランドで上原とコラボ展開があるかもしれません」(同・ライター)

「上から麻里子」が、〝上(顔)だけ麻里子〟になるかもしれない。

あわせて読みたい