NHK (C)週刊実話Web
NHK (C)週刊実話Web

「NHKアナ飛び降り逮捕事件」被害女性の部屋にいた“知人男性”も特定か

NHK札幌放送局のアナウンサー・船岡久嗣容疑者(47)が逮捕されてから10日以上が経ったが、騒ぎは沈静化するどころか燃え広がっている。


「ネット上では、船岡容疑者が侵入しようとした東京・中野のマンションに住む20代の女性アナウンサーAが特定され、業界関係者の間でも、Aアナの部屋にいた〝本命彼氏〟が誰なのかが話題になっているんです」(スポーツ紙記者)


【関連】NHK次期エース・青井実アナも退社!? 「丸井グループ」創業者の孫の約束された将来 ほか


事件は2月17日の深夜に起こった。船岡容疑者がAの部屋に侵入しようとしたところ、Aアナの〝知人男性〟ともみ合いになり、逃げようとしてマンション3階の共有部分から飛び降りたのだ。


「いち早く船岡容疑者の逮捕を報じたのはフジテレビでした。しかも、飛び降りた船岡容疑者が下に駐車していた車の上に転落したなど、現場にいた当事者しか知り得ないようなことまで詳報していたことから『部屋にいたAアナの〝本命彼氏〟はフジテレビの社員なんじゃないか』と噂されているんです」(同・記者)


ニュースサイト『デイリー新潮』も、Aアナの〝知人男性〟を「民放キー局に勤める人物」だと報じている。

被害女性の「教育係」だった

ある民放関係者は、船岡容疑者とAアナの関係性を次のように解説する。


「船岡容疑者は、Aアナと同じ地方局に勤務していた際、彼女の教育係だったそうです。そのうちに男女の関係になったのか、船岡容疑者が一方的に気に入ってストーカーになったのかは分かっていませんが、Aアナが熱狂的な相撲ファンだという話もある。大相撲をはじめとするスポーツ実況のエキスパートだった船岡容疑者を、Aアナも最初は尊敬していたはずですよ」


現在、Aアナはニュース番組で大役を任されている。一方の船岡容疑者は、〝Aアナとの問題〟で札幌放送局に左遷され、スポーツ実況からも外されたと言われている。


「仮に、妻子持ちの船岡容疑者と地方局で〝不倫関係〟にあったとすれば、Aアナが東京に戻されて全国ニュースを扱うポジションに落ち着くことは不自然。そう考えると、船岡容疑者の一方的なストーカー行為が事件に発展したとみるべきかもしれませんね」(同・関係者)


Aアナは今も変わらず番組に出演しているが、ストーカー被害に遭った上に〝本命彼氏〟まで探られるハメになったわけで、まさに踏んだり蹴ったりだ。