芸能

『めざまし8』永島優美アナ“失言”…NHKアナ逮捕のニュースでのコメントが問題に

永島優美アナ
永島優美アナ (C)週刊実話Web

フジテレビの永島優美アナウンサーの発言が物議を醸している。

2月22日に放送された『めざまし8』で、NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者が逮捕されたニュースを報じる際、「客観性を欠いたコメント」をしたとして、ネット民が騒いでいるのだ。


【関連】NHK“被害女子アナ”の「実名」を特定!逮捕された船岡アナとは地方局時代の同僚 ほか
船岡容疑者は、20代の女性アナウンサーAが住む都内のマンションに無断で侵入。Aアナの部屋にいた知人男性に取り押さえられそうになり、逃げようとして3階共用部分から飛び降りて負傷、逮捕されたことについてMCの谷原章介からコメントを求められた永島アナは、まず船岡容疑者の仕事内容を解説した。

「スポーツ実況アナウンサーは、本当に緻密な準備と勉強量がものすごいんですね。その中でもオリンピックを担当する、ましてや実況を担当するというのは相当大きなキャリアだと思います」

船岡容疑者は、大相撲やフィギュアスケートの国際大会、オリンピックなどの中継で活躍していたスポーツ実況のエキスパートだった。

「仮定の話をするべきではない」

その上で、次のようにコメントした。

「今回、2人の間に何があったのかは分からないですけれども、不正な目的で自宅に侵入したとするならば、女性としては、自宅まで来られたということは怖いですし、人が目の前で3階から落下するという、その現場を目の当たりにするのもショッキングだなと思いますね」

この発言に、ネット民が反応しているというのだ。

「船岡容疑者は既婚者ですから、不倫の果ての痴情のもつれか、一方的な好意を寄せていたストーカーだったのかで、事件に対する印象が変わってくる。前者ならAアナにも〝不倫の代償〟というイメージがつきますし、後者なら船岡容疑者の行動は同情の余地なしとなる。ただ、現時点では動機などの詳細が分かっておらず、永島アナのコメントには『仮定の話をするべきではない』とか『客観性を欠いている』といった批判が集まっているのです」(ネットライター)

しかし、永島アナは「2人の間に何があったのかは分からない」とした上で、被害者となったAアナを気遣っているだけだと思われるが…。

「永島アナの『不正な目的で自宅に侵入したとするならば』というコメントを問題視する声もネットには多い。現時点では〝不正な目的〟だったかどうかも分からないからです。また、自分が被害に遭ったかのような物言いに疑問を感じるという書き込みも多く見られますね」(前出・ライター)

『めざまし8』では、MCの谷原の〝失言〟が度々クローズアップされるため、視聴者が敏感になっているのかもしれない。

あわせて読みたい