芸能

NHK次期エース・青井実アナも退社!? 「丸井グループ」創業者の孫の約束された将来

NHK
NHK (C)週刊実話Web

NHKの次期エースと目されているのが『ニュースウオッチ9』でおなじみの青井実アナ。先ごろ、テレビ東京の相内優香アナと結婚していたことも公表され公私にわたり順風満帆な門出となっている。

実は青井アナが次期エースと称される理由は他にもあるという。日本テレビとNHKが共同制作する『日テレ×NHK TV 70年特番 テレビとは、○○だ』(3月19日OA)のMC抜擢が内定しているからだ。


【関連】テレ東・相内優香アナとNHK・青井実アナ結婚!過去の熱愛スキャンダルで2人に心配の声 ほか

「NHKからは青井アナと桑子真帆アナ、日テレからは藤井貴彦アナと岩田絵里奈アナ。メインMCには有吉弘行が起用されるビッグイベントです」(事情通)

NHK内では、特番に起用された青井アナの将来は約束されたも同然だという。

「局長までは昇進できます。まあ、その気になればいつでもフリーになれる。青井アナの知名度と実力があれば、年間3億円は堅いと思います」(芸能プロ関係者)

どっちに転がっても順風満帆

もっとも、青井アナは金には一切困っていない。祖父は東証プライムに上場する「丸井グループ」の創業者。大企業の御曹司らしく、小学校から大学まで生粋の慶応で、2003年にNHKに入局している。

「身長は186センチ。しかも、あのイケメンですから、めちゃくちゃ女性にはモテていた。現在、NHKの年収は2000万円。しかし、実家からは今もお小遣いをもらっているという話もささやかれている」(事情通)

ちなみに、もしも青井アナが民放に移籍する場合、最有力視されているのが日テレだという。

「日テレとNHKが2018年に制作した『65周年記念特番』のメイン司会を務めた武田真一アナは、この特番をきっかけに日テレとパイプを持ったことで、4月からの『DayDay.』に抜擢された。今回の特番でも同様の動きがあるとみられています」(芸能プロ関係者)

敵はスキャンダルのみ?

あわせて読みたい