神尾楓珠 (C)週刊実話Web
神尾楓珠 (C)週刊実話Web

神尾楓珠の“活動休止状態”はお家騒動が原因?独立後の新事務所には山下智久が合流か

昨年は『ナンバMG5』(フジテレビ系)をはじめ数々のドラマに出演し、映画『20歳のソウル』では主役を務めた俳優の神尾楓珠が、今年に入り活動休止状態に陥っている。


「昨年11月からインスタを更新しておらず、12月以降は出演予定だったイベントや番組も欠席。また、今年2月から撮影予定だった主演映画も降板したことが一部で報じられた。今や神尾の姿を見られるのは、ボートレースのCMぐらいですよ」(芸能記者)


【関連】神尾楓珠このまま引退!? 騒動スルーでインスタ通常投稿にファン激怒「声明を出して」 ほか

すでに複数のメディアが報じているが、仕事のキャンセルが相次いでいる理由は事務所内に〝お家騒動〟が勃発しているから。2018年に創業者が死去し、社長に就任したX氏は創業者夫人との折り合いが悪く、神尾を連れた独立のうわさが流れているほどだ。


「もともと、神尾は伊藤英明に憧れて事務所入りしたが、伊藤はやはりX氏との折り合いが悪かったのか、昨年事務所を移籍してしまった。そのため神尾も所属理由がなくなり、X氏と独立するのではとみられているのです」(同)

実は凄腕マネジャーのX氏!?

気になるのはX氏が本当に独立した場合、神尾が付いて行くかだが、芸能関係者の間ではこんな臆測が広がっている。

「もともとX氏はジャニーズ事務所で『NEWS』のマネジャーをしていたが、不祥事で辞めたといわれている。ただその経歴から山下智久の信頼が厚く、昨年のNHKドラマ『正直不動産』で彼が地上波に主演復帰したのもX氏の尽力ともっぱら。ジャニーズ退所後個人事務所で活動する山下が、新事務所に参加する可能性もあるのです」(前同)


また、業界関係者が言う。


「ファン層がかぶらないイケメンの山下と神尾を抱えれば、事務所の収益はデカいはず。ただし、移籍したら神尾には一定期間のメディアへの露出規制や改名が課せられる可能性もある。そのため、今は神尾とX氏との間で独立を見据えた話し合いがもたれているとの見方も根強いのです」


「国宝級イケメン」の異名を取る神尾が、〝活動休止状態〟の真相を語るのはもうすぐかも。