NHK (C)週刊実話Web
NHK (C)週刊実話Web

NHK“被害女子アナ”の「実名」を特定!逮捕された船岡アナとは地方局時代の同僚

NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者(47)が、同じNHKに勤務する20代の女性アナウンサーが住む東京・中野区のマンション内に無断で侵入したとして「邸宅侵入」の疑いで逮捕された。


「船岡容疑者は女子アナの後をつけ、2月17日深夜から18日にかけて、マンションの中に入ったものの、部屋にいた女性の知人男性に取り押さえられ、逃げようとして3階の共有部分から飛び降りた。下にあった車の上に落ちたため、クッションとなって命に別条はなかったが、けがをした船岡容疑者は病院に2日間入院。退院後に逮捕され、送検時には車いすに乗っていました」(民放関係者)


【関連】武田真一アナの『DayDay.』起用に水卜麻美アナ激怒!? はやくも生じる不協和音 ほかこの事件はフジテレビが21日にスクープし、同日中にNHKもその事実を公表。NHKは「職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処します」とコメントし、ただちに公式サイトから船岡容疑者のプロフィルを削除した。

女子アナもニュース番組を降板か

1999年に入局した船岡容疑者は、東京、名古屋、金沢局といった大都市で勤務してきたエリート。自身のツイッターでは《趣味はスポーツ観戦、特技は実況。これまでに東京五輪開会式実況、平昌五輪・北京五輪フィギュアスケート実況、ウィンブルドン選手権実況など》と自己紹介し、削除されたプロフィルでは2人の息子がいることを明かしていた。

「昨年8月からは、生まれ故郷の北海道・札幌局で勤務していた。本人の自己紹介通り、スポーツの実況で活躍し、特に大相撲とフィギュアの実況には定評があった。東京時代には『おはよう日本』のスポーツキャスターを務めるなど、男性アナの出世コースを歩んでいたはずです」(前出・民放関係者)


一方、被害に遭った女子アナが誰なのか、ネット上では〝特定作業〟が行われ、すでに「実名」が飛び交っている。


「20代の女子アナで、勤務地が船岡容疑者とかぶっていたことのある女性は1人しかいない。現在、その女子アナはニュース番組でそれなりの大役を任されている。彼女は独身ですが、船岡容疑者が一方的な恋愛感情を持ったストーカーだったのか、同じ勤務地で〝不倫関係〟にあったのかは不明ですが、目の前で同僚に飛び降りられているわけですから、トラウマになりそうですよね」(ネットライター)


船岡容疑者が勤務していた札幌放送局では、過去にも〝NHKの麿〟と呼ばれた登坂淳一アナ(現在フリー)のセクハラ問題が発覚。東京でも、紅白歌合戦の総合司会を務めた経験もあるエグゼクティブ・アナウンサーの阿部渉アナの「局内不倫」が昨年10月に報じられている。


「お堅い公務員や銀行員と同様、NHKも外部の人間とは〝接触〟を控える傾向にあり、局内不倫が横行しているんです。今回も、船岡容疑者と20代の女子アナが不適切な関係にあった可能性は高い」(前出・民放関係者)


近々、ニュース番組から女子アナが1人降板するかもしれない。