芸能

嵐・櫻井翔の“違法アップロード動画”視聴をaikoが暴露!

(画像)Dean Drobot / shutterstock

歌手のaikoが、嵐・櫻井翔の〝違法アップロード動画〟の視聴を暴露し、ネットをザワつかせている。

「問題発言」があったのは、ニッポン放送の『オールナイトニッポン(ANN)』55周年を祝して放送された『オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』だった。


【関連】櫻井翔『大病院占拠』日テレが“続編検討”…他局は困惑「嘘だろ?」 ほか


17日の午後6時から19日の深夜1時まで放送された同番組で、3日目の午後9時から『aikoと井口理のオールナイトニッポン』に出演したaikoが、こんな話をブッ込んだのである。

「嵐の櫻井さんがね、テレビの時にね、初めて話しかけてきてくれて」と切り出し、「動画観てます。違法アップロードの。めちゃ観てます、すごいイイです」と話しかけられたことを明かしたのだ。

「嘘だろ〜」

芸能ライターが苦笑する。

「櫻井が視聴したのは、2020年2月20日に放送された『King Gnu井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)』の動画のことでしょう。井口の番組にゲスト出演したaikoが、1999年にリリースした『カブトムシ』を井口と一緒に合唱。このスタジオで2人が熱唱する動画がYouTubeにアップされているんです」

それが、なぜ〝違法〟なのか。

「オールナイトニッポンの公式チャンネルなどではなく、〝謎のアカウント〟に投稿されているからです。このアカウントに他の動画はなく、これ1本だけで100万回以上も再生されています。スタジオ内部を撮影できる人間は限られているので、おそらく関係者が井口とaikoの了解を得た上で公開したものですが、レコード会社等の権利関係などが複雑なので、〝野良扱い〟されているんだと思いますよ」(同・ライター)

動画では、2人が向かい合って『カブトムシ』を熱唱。途中で手を合わせるシーンもあり、「2人の掛け合いが震えるほど最高」と、3年経った現在でも大バズりしている。しかし、「公式」でない以上、〝違法〟であることは間違いない。

ネット上には、こんな反応が。

《どさくさ紛れに嵐の櫻井くんがもらい事故してる笑 本人バツが悪いだろうな〜》

《違法アップロード動画を閲覧する罪に、櫻井翔を巻き込むaikoと井口》

《櫻井翔が違法アップロードで見てるとかパワーワードがすぎる》

〝コメディドラマ〟としてバズっている『大病院占拠』(日本テレビ系)で主演する櫻井は「嘘だろ〜」が口癖だが、今まさにその心境だろう。

あわせて読みたい