芸能

『令和の“応演歌”』徳永ゆうき~憧れの三波春夫さんのように皆さんを元気づけられる歌を届けたい(後編)

徳永ゆうき
徳永ゆうき (C)週刊実話Web

――前編では、鉄道に親しんだ幼少期の思い出や『NHKのど自慢』出場をきっかけに歌手デビューの切符を掴んだ話などを伺いました。今年でデビュー10周年です。デビューからを振り返って一言で表すと、どのような言葉になりますか?


【関連】『令和の“応演歌”』徳永ゆうき~サビ10曲「鬼レンチャン」で見事達成100万円獲得!(前編) ほか

徳永 「早い」の一言に尽きますね。まだまだデビューして4〜5年の気持ちです。振り返ると、歌だけでなく、舞台や映画、ドラマといった演技にもチャレンジさせていただきましたし、バラエティー番組や大好きな鉄道番組にも出演させてもらいました。

今の時代、なかなか歌1本で生きていくのは、難しい印象があります。さまざまなことにチャレンジしていく中で、「徳永ゆうき」という存在を知って曲を聴いてもらい、コンサートにも足を運んでいただけたら嬉しいですね。

演歌や歌謡曲には素晴らしい曲がたくさんありますから。僕をきっかけにして若い方々にも興味を持ってほしい。演歌と若者の架け橋のような存在になりたいですね。

――デビュー10周年記念アルバム『徳永がくる』を2月1日に発売しました。どんなアルバムなのでしょうか?

徳永 新曲や配信限定だった曲、カバー曲で構成されています。

――アルバムに先立ち新曲『なんとかなるさ』を先行配信しました。

徳永 そうですね。『なんとかなるさ』は、ここ約3年のコロナ禍や、ウクライナ情勢など気分が沈むような暗いニュースばかりが世間を騒がす時代に、それでも「なんとかなるやろ」という気持ちを込めた曲になっています。元々、僕自身がそういう性格でもあります。笑って前を向いて過ごしていこう…皆さんの背中をこの曲が後押しできれば嬉しいですね。

“1日車掌”に挑戦したい

カバー曲は『いちご白書をもう一度』や『ホームにて』、『寄り酔い』などが収録されています。中島みゆきさんの『ホームにて』は、鉄道好きとしては個人的にも好きな曲です。『寄り酔い』は和ぬか(シンガーソングライター)さんが歌っている曲で、TikTokで若い世代の方に人気なんです。

ただ、僕が歌うとこぶしが回ってしまい、演歌調に聞こえてしまうようですが、良い塩梅で元の楽曲に交じっていると思います。注目して聴いてほしいです。

――最後に、目指す歌手像について教えて下さい。

徳永 歌手として紅白歌合戦に出場したいのはもちろんあります。歌手像として具体的に目指しているのは、憧れの存在である三波春夫さんです。歌声が好きなのはもちろん、浪曲や歌謡浪曲、台詞入りの楽曲も歌われている。幼い頃、祖父と三波さんの映像を見たとき、1人でミュージカルの舞台をされているような方だなと感動したんです。明るく伸びやかな歌声かと思うと、キリッとした歌声で歌う。そのギャップに惹かれました。僕自身も、嬉しいことに声質が三波さんに似ていると言われることもあり、皆さんを元気づけられるような歌を届けたいですね。

また、前編でもお話ししたように幼い頃から鉄道が大好きなんです。これまで1日警察署長は何度か務めさせていただいたのですが、1日車掌はまだないんです。実際に車両に乗務し、アナウンスすることにも挑戦できたらと思います。

とくなが・ゆうき
1995年2月20日生まれ。大阪市此花区出身。『NHKのど自慢チャンピオン大会2012』でグランドチャンピオン受賞。2013年『さよならは涙に』でデビュー。2月1日デビュー10周年記念アルバム『徳永がくる』を発売。バラエティー番組や鉄道番組、ドラマにも多数出演中。

あわせて読みたい