芸能

日テレ女子アナ「新エース」対決“決勝戦”は後呂有紗アナVS市來玲奈アナ!

日テレ
日テレ (C)週刊実話Web

日本テレビは今年、大きな人事異動を行うといわれている。水卜麻美アナ以外、これといって人気アナが育っていない状況。そこで局推しで、意図的にエース級に育てる方針を取るという。

「いつまでも水卜アナでは、まるで人材がいないように見えます。局としてプッシュしたい女子アナは後呂有紗アナでしょう。美人で品がよく、ハーフのような顔。実は純和風とされますが、その正統派の美女ぶりは、民放イチとの評判もあります。そこで朝、昼を中心に情報番組に起用したいようです」(テレビ雑誌編集者)

後呂アナは2017年、日本女子大から入社。当時からその美貌は評価されてきた。局の根性試し番組、早朝4時からの『Oha!4 NEWS LIVE』にも出演。昨年10月より、局の大看板『news every.』のサブキャスターに就いた。

「これで夕方ニュースの出世コースに乗ったと思いきや、後呂アナにはライバルがいます。1年後輩、18年入社の市來玲奈アナです。市來アナはアイドルグループ『乃木坂46』の出身。乃木坂時代から男性問題が取り沙汰されるなど、危ないアナのイメージがありました。でも、今や局員として大いにスキルアップ。評価急上昇中です」(同・編集者)

気になる笹崎里菜アナの処遇…

市來アナは〝アイドル上がり〟と何度も陰口されたが、早朝番組だけでなく、有働由美子のニュース『news zero』に昨年まで出演。その後、同じく夕方の『news every.』にも出演。完全に安定期となった。

「しゃべりはうまいし、紛らわしい漢字にも強い。『news every.』は藤井貴彦アナがMCですが、市来アナが藤井アナをサポートするときもあるほどです」(日本テレビ関係者)

市來アナの出世は間違いないようだが、局にはまだ気になる人材がいる。ホステスのバイトが問題になり、裁判の末に入社するというエピソードが微笑ましかった笹崎里菜アナの処遇だ。

「やはりモメて入っただけに人気番組の担当はなく、露出がずっと少ない。今もコーナーニュースだけだし、いよいよアナウンス部外の異動説が出ています」(同・関係者)

どうやら日テレは、市來アナと後呂アナをツートップのエースに据えるつもりのようだ。

あわせて読みたい