芸能

ハライチ解散!? 岩井の“ルフィいじり”にフジテレビが激怒『ぽかぽか』打ち切りか

岩井勇気、澤部佑
岩井勇気、澤部佑 (C)週刊実話Web

フジテレビ系の昼の情報バラエティー番組『ぽかぽか』でMCを務めるお笑いコンビ・ハライチがピンチに陥っている。


2月7日の生放送中、連続強盗事件の指示役「ルフィ」一味のうち2人が逮捕されたというニュース速報が入ると、ハライチの岩井勇気(36)のテンションが爆上がり。


【関連】史上最短で打ち切り?『ぽかぽか』吉本とジャニーズに嫌われて…「出演者ショボすぎ」 ほか

「ちょっと待ってください!皆さん!ルフィ逮捕となりました!」

相方の澤部佑(36)が「いい!いい!」と止めに入ったが、岩井は「ルフィ逮捕」を連呼。

「強制送還され!あのルフィが!今日本に着き!逮捕されました!」

岩井の暴走は止まらず、「ここからはアナウンサーの神田さんお願いします」と、一緒にMCを務める神田愛花アナ(42)に無茶ぶり。

神田アナは、凍った表情ながら「ルフィと言われる男が逮捕されました。詳しい情報が入り次第、ニュースセンターからお伝えします」とフォローした。

低視聴率番組にとっては致命傷

一連の事件は、東京・狛江市の90歳の女性が殺害されるなど、〝笑ってはいけない〟深刻な状況になっている。

このため、ネット上には「不謹慎だ」といった批判が殺到。メディアの取材に対し、フジテレビも「配慮に欠ける点がありました」と謝罪に追い込まれたのだ。

「1月にスタートしたばかりの『ぽかぽか』ですが、視聴率は超低空飛行で上向く気配はありません。まだ1カ月ほどしか経っていないのに、早くも打ち切りの噂が飛び交っているほどですからね。岩井さんの〝ルフィいじり〟は番組にとって致命傷になりかねない」(他局のスタッフ)

麒麟の川島明がMCを務めるTBS系の朝の情報番組『ラヴィット!』も開始当初は視聴率爆死が続き、打ち切り説も絶えなかったが、一切ニュースを扱わないスタンスを貫き、次第に視聴率が上向いて奇跡を起こした。

このため、フジテレビ内には『ぽかぽか』も長い目で見てやろうという雰囲気もあったようだが、今回の一件で真逆の空気になっているという。

「ルフィの〝語源〟である大人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』は、フジテレビさんでアニメが放送されています。公開すれば確実に大ヒットを記録する劇場版の製作委員会にも名を連ね、飛ぶように売れるグッズの利権にも絡んでいますからね。そんな〝ドル箱〟をひっくり返すような岩井さんの言動は許し難いはずです」(同・スタッフ)

万が一、これが原因で番組の早期打ち切りが決まれば、「ハライチのコンビ存続にもかかわる」と分析するのは某スポーツ紙の記者だ。

「岩井よりレギュラーがはるかに多く、番組を回す能力も高く評価されている澤部は〝危険〟を察知し、止めに入っていました。それにもかかわらず神田アナまで巻き込んだわけですからね。日曜の昼に1人で同局系の『なりゆき街道旅』のMCも任されている澤部は立つ瀬がない。最悪、岩井とのコンビを解消し、〝損切り〟する可能性もゼロじゃない」

『ぽかぽか』の番組名とは真逆の〝寒々しい〟展開になるかもしれない。

あわせて読みたい