芸能

日テレ・岩田絵里奈アナは新番組から外された?“朝の顔”から一転…退社を決意か

日本テレビ本社
日本テレビ本社(C)週刊実話

日本テレビの次期エース候補、岩田絵里奈アナウンサーを巡り〝フリー転身説〟が急浮上している。3月をもって終了する『スッキリ』のMCを務めているが、その後番組から外されたことで、〝あの俳優〟と再接近する可能性も取り沙汰され始めているという。


【関連】水卜麻美アナからエースの座を奪う!?元『乃木坂46』市來玲奈アナの優秀ぶり ほか

「2018年に日テレに入社した岩田アナは、そのアイドル並みにかわいいルックスと明るいキャラから〝ポスト水卜麻美〟と呼ばれています。21年4月からは水卜アナの後継として、朝の情報番組『スッキリ』のMCを加藤浩次らと組んでこなしており、評判も上々。しかし、今年3月をもって終了する『スッキリ』の後番組で、4月にスタートする『DayDay.』のMC陣の中に岩田アナの名はなかったのです。人気者で同局〝朝の顔〟だった岩田アナが外されたのではと、局内外では話題になっています」(番組制作会社関係者)

岩田アナは中学時代から大手芸能事務所に属し、「岡崎歩美」の芸名でアイドルやタレントとして活動。慶大時代には人気ファッション誌の読者モデルを務めるなど、華やかな経歴を引っ提げ、大型新人として期待を集めた。

「現在は『スッキリ』のほか、『世界まる見え!テレビ特捜部』『沸騰ワード10』など人気バラエティー番組を担当し、癒やし系の明るいキャラと当意即妙な進行で、両番組に出ているビートたけしや所ジョージ、バナナマンら大物芸能人に気に入られています」(日テレ関係者)

そんな岩田アナが『スッキリ』の時間帯からいなくなることで、独立する可能性が囁かれ始めているというのだ。

「岩田アナは『スッキリ』に愛着があり、同番組終了をかなり惜しんでいるようです。昨年11月、同番組終了が一部で報じられた際、その時点で正確に番組の去就を聞いていなかったとされ、かなり怒っているというのです。そんな事情も後番組『DayDay.』に起用されなかった背景にあるとの見方もあり、局内では岩田アナがこのタイミングで退社を決断したのではと話題になっているのです。もともと岩田アナ獲得を狙う芸能関係者は多かったのですが、実際、『スッキリ』終了というベストなタイミングもあり、複数の芸能プロが破格の条件を提示して〝争奪戦〟を水面下で始めているようです」(芸能プロ関係者)

当時は“匿名”で報じられたが…

そうした中、岩田アナがフリーになった場合、かつて熱愛疑惑が報じられた俳優の大沢たかおとの〝再密会〟を予測する声が早くも聞こえ始めている。岩田アナは慶大在学中だった15年4月、『フライデー』で大沢が運転する車の助手席に乗って頭をなでられているラブラブショットや、深夜カフェデートなどが報じられた。

「岩田アナは当時、匿名で報じられたのですが、大沢とはかなり親密で真剣な〝年の差熱愛〟を育んでいたといわれます。ただ、日テレアナウンサーになることもあって、スキャンダルはNGとなって現実的に会えなくなり、表立った関係は自然消滅したとみられています。もしも岩田アナが独立となれば、世間体を気にすることなく大沢に会うことができるわけです」(ワイドショーデスク)

大沢は俳優界屈指のモテ男。1999年に結婚した歌手の広瀬香美とは06年に離婚し、現在はバツイチの独身だが、10年には綾瀬はるかとの熱愛疑惑も報じられている。

「大沢は一時、綾瀬を本気にさせたほどモテるのです。綾瀬は本気で結婚を考えていましたが、結局15年に岩田アナとの関係が明らかになっているため、それまでには別れていたのでしょう。岩田アナは日テレ入社後も、親しい同僚らに大沢のことを好きだという趣旨のことをこぼしているようで、年上好きとされるだけに〝復縁〟というシナリオはあり得るとみています」(同・デスク)

先ごろ、テレビ東京の森香澄アナが退社を表明。同い年同学年だけに岩田アナの思いにも注目が集まる。果たして〝決断〟やいかに…。

あわせて読みたい