芸能

「SPEED」全盛期の“奔放な男遊び”がアダ!? 島袋寛子も離婚し4人中3人がバツイチに

SPEED
SPEED(C)週刊実話

SPEEDの島袋寛子(38)が、俳優の早乙女友貴(26)と離婚していたことを1月31日にインスタグラムで発表した。

舞台での共演をきっかけに交際をスタートさせた2人は、2016年9月に婚約を発表。翌17年に島袋の故郷・沖縄で婚姻届を提出していた。

【関連】上原多香子39歳現在の激変動画を公開!「化粧が濃すぎて怖い」美容家転身の思わぬ誤算 ほか

「婚約発表時、島袋は32歳で早乙女は成人したばかりの20歳と、12歳の年齢差も話題になりましたが、結局はうまくいかなかった。原因がどちらにあるのか定かではありませんが、SPEEDはメンバー4人のうち、3人がバツイチになりましたからね。中学時代に上京してデビューし、同世代が高校生活をエンジョイする中、馬車馬のように働いていたSPEEDメンバーたちに、普通の感覚や結婚を求めるのは難しいのかもしれませんね」(芸能記者)

デート代も全額支払っていた

島袋は、いったん解散を発表する直前、元ジャニーズJr.と同棲していると写真誌で報じられことがあった。

「所属事務所の給与は歩合制だったそうです。しかも、事務所は彼女たちの私生活面もほとんど管理していなかった。同世代ではあり得ないぐらい稼ぎ、親元を離れて東京生活を満喫していた彼女たちは、多忙の合間を縫って遊びまくっていた。同年代の男性タレントとデートしても、自分が金を支払っていたほどです」(同・記者)

結果、未成年の頃から同じ事務所の先輩であるDA PUMP・ISSAと交際していた上原多香子は、ET-KING・TENNさんと結婚したものの、夫が自殺。原因は上原の〝不倫疑惑〟だったと報じられている。

「今井絵理子も175RのSHOGOと結婚したが、07年9月に離婚。政治家に転身した後の17年に元神戸市議で妻子持ちだった男性と新幹線での手つなぎ不倫が報じられた。いかに彼女たちが男関係にだらしないかを証明しています」(同・記者)

ちなみに、リーダーの自覚をしっかり持っていた新垣仁絵は、当時からまったく遊び歩かなかったという。

「新垣も結婚していますが、離婚したとは聞かない。事務所も退所し、表舞台から遠ざかっているのも、他のメンバー3人と感覚が合わないからでしょう」(同・記者)

現在もSPEEDはグループとして存続していることになっているが、4人が揃ってステージに立つことはなさそうだ。

あわせて読みたい