芸能

所ジョージやはり引退!? 『所JAPAN』視聴者が呆れるほどの“やっつけ企画”

所ジョージ
所ジョージ (C)週刊実話Web

今年3月いっぱいで打ち切りが決まっている所ジョージ(68)司会のバラエティー番組『所JAPAN』(フジテレビ系)の企画が、〝やっつけ〟だとツッコまれている。

1月31日に放送された「王者vsローカル」企画では、全国47都道府県に1200店舗以上の店を構えるカレー界の王者「CoCo壱番屋」と、ローカルカレー店を比較。後者は、「あなたにとって、ココイチ(ここが一番)のカレーは?」と数珠つなぎに聞き込みを行い、最終的に王者となるローカルカレー店を探す企画になっていた。

【関連】所ジョージ引退の可能性?冠番組打ち切りに続きYouTubeも苦戦“オワコン化”加速 ほか

リポートを担当したお笑いコンビ・カミナリが、カレーの名店がひしめき合う東京・神保町を皮切りに次々と名店をハシゴ。5軒目のカレー店を訪れたところで〝事件〟が起こった。

店主の女性が、「お店屋さんじゃなくても大丈夫ですか?」と切り出し、「私のママの手作りの…」と禁断の〝実家カレー〟を提案したのだ。

さすがのカミナリも、「それを言ったらおしまいなんですよ。俺らもそうなんですから」と大笑いするも、結局、最後はみんなで実家カレーを食べることに。

「企画が完全にブレてる」

これには視聴者も呆れるばかり。ネット上にもクレームが殺到している。

《はぁ? 実家カレーなんて誰も見たくないわ。勝手に食ってろよ》

《そりゃママのカレーが一番だろ笑 まったく意味のない企画》

《マジで中途半端なやっつけ企画》

《企画が完全にブレてる。最初から感動物語にしたかったのか?》

《所さん本当にこの企画をOKしたの? マジで終わってるじゃん》

《全然納得がいかない。所さんこれで本当にいいんですかね》

最近の同番組は、世帯平均視聴率4~5%台、各テレビ局が重要視するコア視聴率では2%台と低迷。裏番組の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『マツコの知らない世界』(TBS系)などに大きく差をつけられていた。

「所さんも同番組の企画には関わっており、自分が気に入らないネタだと不機嫌になり、会議室が凍り付くことも少なくないと言われています。今回のカレー数珠つなぎ企画は、オチが〝実家カレー〟だったことまで知らされていなかったのかもしれませんね。いずれにせよ、打ち切りが決まっている番組ですから、スタッフの士気も上がらないのでしょう」(他局のスタッフ)

所は過去に「70歳でひと区切りかな」と芸能活動からの引退をほのめかしたことがある。他のレギュラー番組も視聴率低迷がささやかれている中、それが現実になりそうだ。

あわせて読みたい