芸能

テレ朝・弘中綾香アナ「フリー転身説」再び!局内外の“ライバル”らの動向に焦り!?

弘中綾香アナウンサー
弘中綾香アナウンサー (C)週刊実話Web 

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(31)に、再び「退社」の噂が飛び交っている。

「TBSを退社してフリーになり、今では女優業もこなす田中みな実を慕っており、これまでに何度も独立の相談をしてきたとされる弘中アナですが、昨年、イケメンの資産家と結婚したことで、いったんは落ち着いたと思われていた。金銭的な将来の心配がなくなり、無理に独立しなくてもよくなったと言われていたのですが…」(スポーツ紙記者)

【関連】斎藤ちはるアナがピンチに陥る?2年連続の失態で現在は屈辱的な扱い… ほか

再び「退社」が噂されるようになった背景には、弘中アナの〝焦り〟があるという。

テレ朝には、冠番組を持つ大御所の大下容子アナをはじめ、しっかりとニュースを読める女子アナが揃っている。そうした社風の中、弘中アナは異端の存在で、局アナとしてのキャリアに不安を抱いているというのだ。

「局内では、新人の鈴木新彩アナ(22)や、一度は男性スキャンダルで失脚したものの根強い人気を誇る元乃木坂46の斎藤ちはるアナ(25)を推す動きが強い。弘中アナは、バラエティー番組が主戦場で、ニュースを本格的に読んでこなかったため、アナウンス技術は新人並み。このまま年齢を重ねてバラエティーで需要がなくなれば干されると焦っているんです」(同・記者)

フジ・永島アナの番組卒業に危機感

弘中アナは、他局の女子アナの動向にも神経を尖らせているようだ。

「同世代のフジテレビ・永島優美アナ(31)です。本人はフリー転身を否定していますが、『めざまし8』を卒業したことで、永島アナにも独立の噂が出ている。しかも、同局では三田友梨佳アナ(35)が3月末での退社を発表したばかり。ただでさえ、各局のスターアナが次々とフリーに転身し、飽和状態と言われるテレビ業界で永島アナにまで独立されたら、弘中アナはフリーになっても仕事が回ってこなくなる恐れもある。なるべく早めに独立して仕事を確保しておく必要があるんです」(同・記者)

とはいえ、弘中アナは昨年末に発表された『好きな女性アナウンサーランキング』で見事4連覇を達成。今年も1位になれば5年連続で〝殿堂入り〟を果たすことになる。

それだけの人気を誇り、イケメンの資産家を捕まえてもアグレッシブな姿勢を崩さない弘中アナは、やっぱりあざとい!?

あわせて読みたい