芸能

浜辺美波「シンデレラの先輩」長澤まさみも“嫉妬”する大躍進とは?

浜辺美波
浜辺美波 (C)週刊実話Web

1月13日に始まった連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)に出演している浜辺美波。

「主演は、4年ぶりにドラマに帰ってきた菅野美穂。浜辺は菅野の娘役で、〝彼氏いない歴=年齢〟のアニメと漫画が大好きなオタク大学生を演じています」(ドラマ関係者)

寒い季節にもかかわらず、ロケ撮影が多い今回のドラマ。

「嫌な顔一つ見せず、背中にカイロを貼って頑張っています。共演の『くりぃむしちゅー』有田哲平がムードメーカーとなって、いつも浜辺を笑わせています。彼女の〝メガネ笑顔〟にも注目ですね」(同)

浜辺は小学5年生のときに『第7回 東宝シンデレラオーディション』でニュージェネレーション賞を受賞。そして、2017年に映画『君の膵臓をたべたい』などで日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ガ然、注目されるようになった。

「昨年の浜辺は大忙しでした。ドラマ『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)、『タリオ 復讐代行の2人』(NHK)、映画『約束のネバーランド』などで主演を務め、橋本環奈らと共演の『ドコモ』のCMも好評でした。〝躍進の年〟だったと思います」(TVライター)

「まさに東宝シンデレラ伝統の美人女優」

2021年の『期待の新成人ランキング』(オリコン)では1位に輝き、大きく飛躍しそうな勢いの浜辺。

「同世代には、『ますだおかだ』の岡田圭右の娘・岡田結実、昨年の『紅白』に出場したYOASOBIのikuraこと幾田りら、『乃木坂46』の与田祐希らがいますが、浜辺は断トツの実績を誇っています。東宝シンデレラ伝統の美人女優です」(芸能関係者)

演技力においても、ドラマ『私たちは――』では大胆なキスシーンに挑戦し、映画『約束の――』ではメリハリのある元気な15歳の少女を演じるなど、役柄の幅も広がっている。

「次は〝濡れ場〟に挑戦ということになるでしょう。当人は〝必要あらば〟とヤル気でいるようです」(映画関係者)

そんな浜辺に鋭い視線を向けているのが〝シンデレラ〟の先輩・長澤まさみなのだ。

「長澤も昨年、出演作はすべて大ヒットし、今年もスケジュールはいっぱい。浜辺に、自分と〝同じニオイ〟を感じているからこそ、気になるのです」(芸能記者)

そのうち、〝男〟を巡って対立するときがくるかも…。

あわせて読みたい