芸能

優香のマクドナルド新CMにツッコミ殺到!「父親はただの運転手かよ」

優香
優香 (C)週刊実話Web

優香が出演するマクドナルドの新CMが、あまりにも「ひどい」と話題になっている。

1月24日から放送されている「旅の前の朝マック篇」で、1人だけ朝食を食べることができず、家族の運転手役に徹する父親に同情の声が上がっているのだ。


【関連】宮崎あおい30年ぶり出演のマクドナルドCMが波紋!ネット上で“不審な点”指摘の声 ほか



早朝、スキー旅行に出かける途中でマクドナルドに立ち寄った家族。優香演じる母親が、同じくスキー旅行のために待ち合わせた学生グループをながめていると、夫と2人の男の子が駆け寄る。

優香が「トイレちゃんとできた?」と話しかけ、商品をテイクアウト。車中で大はしゃぎしながら朝食を頬張る子どもたちと、マフィンを片手に助手席に座った優香が映し出され、心の声が優香のナレーションで入る。

「こんな風に、みんなで行けるのって、あと何回くらいなんだろう。いつの間にか、親よりも友達と行く方が多くなるんだよな」

さらに、優香が《朝マックは、旅の前のにおいがする。》というキャッチフレーズを読み上げ、窓越しに助手席の優香がマフィンにかぶりつくという構成だ。

「お父さん、朝食抜きで運転か」

マクドナルドは、この新CMを「家族のいつもの風景こそ、きっとかけがえのない宝物。そんなことを気がつかせてくれます」としているが、ネット上にはこんな声が。

《おいおい、父親はただの運転手かよ。マック食わせてやれよ》

《なんでお父さんだけハンバーガー食べてないんだろ。店に寄ったんだからみんなで食べてから出かければいいのに》

《お父さん、朝食抜きで運転か。厳しいな笑》

《早朝だしお父さんも朝ご飯食べてないはず。なぜテイクアウトする?》

《車の中で朝マックか。絶対こぼすし店で食えよ。しつけなってないなぁ》

たしかに、CMには父親が食べる姿は映っていない。

「父親がハンバーガーなどを食べながら片手で運転したら、視聴者からクレームがくるからでしょう。この設定では、現地に到着してから父親だけ冷め切ったハンバーガーを食べることになる。店内で、家族全員で朝食を済ませてから車で出発するストーリーにしておけば、何も問題はなかったと思いますが…」(ネットライター)

目的地到着を急ぐあまり、ひたすら運転に徹する父親の姿に、自身を重ねた男性も少なくなかったのではないか。

あわせて読みたい