芸能

テレ東・森香澄アナ退社『ウイニング競馬』後任の“大本命”は?

テレビ東京
テレビ東京 (C)週刊実話Web 

フジテレビの三田友梨佳アナ(35)、朝日放送のヒロド歩美アナ(31)など人気女子アナの退社が相次ぐ中、ついにテレビ東京の森香澄アナ(27)まで局アナを辞める決断をし、ファンに衝撃が走っている。

「2019年にテレビ東京に入社した森アナは、明るいキャラクターとたわわなF級バストで人気を集め、毎週土曜日に放送されている競馬中継『ウイニング競馬』の担当になると男性視聴者が急増。21年3月からは、森アナがただパラパラを踊るだけの番組『パラパラParavi』がスタートするなど、一気にテレ東の次期エースに躍り出た逸材です」(芸能ライター)

【関連】テレ東・森香澄アナ“激揺れお構いなし”やりたい放題な動画を公開する裏事情 ほか

大学生時代から芸能事務所に所属し、タレント性も抜群だったため、いつかは退社するとみられていたが、入社3年というタイミングは早すぎる。

「フリーになるなら、もう少しテレ東にいた方が得策だったかもしれませんが、〝テレ東は結婚までの腰掛け〟といった趣旨の後輩アナとの盗聴音声データが流出し、居づらくなったのでしょう。森アナは退社後、アナウンサー業ではなくインフルエンサーになると報じられています。現在、インスタのフォロワー数は38万人ですから十分食っていけるという判断なんでしょう」(同・ライター)

鷲見玲奈アナも担当した『ウイニング競馬』

ファンからは〝もりかすロス〟の声が上がる一方、競馬ファンの間では、早くも『ウイニング競馬』の後任予想が始まっている。

《ウイニング競馬にはアイドル路線を貫いて欲しい。個人的には中原みなみちゃんがいいな》

《モヤさまの田中瞳アナは競馬好きなのかな? WBSやってるから厳しそうだけど…》

《池谷実悠アナはスポーツ中継やってるから適任かも。ハーフでバストも大きいから、男性ファンウケはバッチリでしょ》

《新人の藤井由依ちゃんかわいいよね。ピタピタニットで出演して欲しい》

『ウイニング競馬』は、これまでに水原恵理アナ、亀井京子アナ、大竹(現・青木)佐知アナ、須黒清華アナ、植田萌子アナ、鷲見玲奈アナらが担当。テレ東アイドルアナの登竜門と言われている。

「男性視聴者が多いため、身体のラインが分かるような衣装を着用することも多く、スタイルのいい女子アナが起用される傾向にあります。今のところ、大本命は池谷実悠アナ、対抗で冨田有紀アナ、単穴は新人の中原みなみアナといったところでしょうか」(前出・ライター)

近年、テレ東は全国区で通用するアイドルアナの育成に力を入れている。森アナの〝後任ポジション争い〟から目が離せない。

あわせて読みたい