
芸能界において超人と称されているGACKT。元旦に放送された人気番組『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』(テレビ朝日系)で、2年ぶりに出演し見事、自身の持つ連勝記録を『71』に更新したのだ。この偉業に対しネットでは〝ヤラセ〟説が浮上する騒ぎに発展した。
【関連】GACKT “自己啓発本”に爆死の予感…「もはや全てが胡散臭い」の声 ほか
「確かに、芝居がかったGACKTの振る舞いや所作に疑惑あり…といった声がネット上に飛び交った。そもそも、一芸能人にすぎないGACKTがなぜ、衣食住に関わるすべての分野に対し完璧に回答できるのかが視聴者にとって謎となったわけです」(放送作家)
23日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)では『格付けーー』について「嫌い…あの番組のせいでハゲる」と発言していたGACKTだが、実際のところどうなのだろうか?
「ガチです。そもそも彼の食費が月にいくらかかっているか知っていますか? ひと月になんと300〜500万円を投入しているんです。ワインや牛肉など最高の食材を朝食から取ることで、肌感覚で味を体に叩き込んでいる」(事情通)
すべては訓練のたまもの
また、舌や耳を鍛える訓練も欠かさないという。
「舌はフランスの料理学校ル・コルドン・ブルーが採用している舌の鍛錬法を、耳はウィーン少年合唱団の極秘音感訓練を取り入れているそうです」(テレビ局関係者)
毎回、出演者を悩ませる一流アーティストと一般アーティスト、あるいは楽器などについても日々、訓練を怠らないという。
「時間があれば生のクラシックコンサートに行っては音を聞いている。時間があれば音楽家に頼み込んで一流の楽器類に触れさせてもらうそうです」(同)
さらにGACKTにとって究極の隠し技が、読唇術を習得していること。
「人並み外れた観察眼でスタッフの表情やスタジオセットなど、あらゆるものを見て考えているんです。GACKTも基本は1人の人間。すべてが分かっているわけではないんです。この読唇術も元CIAエージェントから1カ月1000万円ものレッスン料を支払いマスターしたんです。ちなみにGACKTの番組のギャラは100万円。絶対に元が取れませんね」(番組制作関係者)
なんと奇跡の71連勝は、莫大な投資額と並々ならぬトレーニングによって成し遂げられたたまものだった。