フジテレビ (C)週刊実話Web
フジテレビ (C)週刊実話Web

元フジアナ河野景子がステージママに!工藤静香を手本に娘・白河れいをプロデュース

女子アナ界の横綱と称された元フジテレビの河野景子の名前が、久しぶりにメディアを賑わせた。1月9日から始まったフジテレビ系お昼の新番組『ぽかぽか』に、次女の白河れいが月曜レギュラーとして抜擢されたのだ。


「高校生の頃に英国に留学経験があるバイリンガル。なんでも両親には何の相談もせずにオーディションサイトに登録し、プロダクションの所属が決まったそうです。まぁ表向きの話ですが…」(事情通)


【関連】貴乃花氏と河野景子の娘“親の七光り”で前途多難!? 起爆剤にグラビア艶姿を投入か ほか

白河の父親は元横綱の貴乃花光司。2018年に河野と離婚した後は、連絡を取り合っていない。


「昔から女優志望だったそうです。河野は女子アナにしたかったみたいですが、白河の意思は固かったそうです」(芸能プロ関係者)


そもそも『ぽかぽか』の抜擢も、河野が裏でフジテレビ関係者に接触したのではと噂になっている。


「河野はフジテレビではVIP待遇なんです。一番勢いがあった頃を支えた功労者として認定されている。当然、河野と同期でフジに残っているのは皆、上級管理職ばかり。だから即決だったんじゃないでしょうか。河野が働きかけたことは察しがつきます」(同)

工藤静香ママがお手本!?

そんな河野がライバル視し、お手本としているのが木村拓哉の嫁でスーパーステージママの異名を誇る工藤静香。昨年大みそかの紅白歌合戦に出場した際にも、露出の少なかった長女でフルート奏者のCocomiをセット売りしたことで、さらに名をあげたのだ。

「河野は、長男の花田優一のプロデュースに失敗しています。変人ぶりが露呈し、今やテレビ界ではキワモノ扱い。その後悔もあり、白河だけはなんとしても成功させたいようですね」(事情通)


ちなみに『ぽかぽか』のギャラは1本あたり7万円だという。


「吉本興業の若手芸人なら2〜3万円。やはり、河野の娘ということでギャラが良いのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)


だが、華々しく芸能界デビューをした白河の思いとは裏腹に、漏れ伝わってきているのが『ぽかぽか』のリニューアル話。


「あまりに視聴率が悪く、前番組の『ポップUP!』と同様に1年持つかどうか、微妙なところなんです」(同)


河野の心中は、〝ぽかぽか〟ならぬ〝ひやひや〟か。