エンタメ

わくわく『地方競馬』情報~川崎記念

わくわく『地方競馬』情報
わくわく『地方競馬』情報 (C)週刊実話Web

川崎競馬では、年明け最初のJpnⅠ競走『第72回川崎記念』が、2月1日に開催される。ダートJpnⅠにおいて、最長距離の2100メートルで行われ、JBCクラシック、チャンピオンズC、東京大賞典と続く秋冬のダート中距離路線のチャンピオン決定戦だ。

【関連】わくわく『地方競馬』情報~全日本新人王争覇戦/TCK女王盃 ほか

ここ10年の優勝馬のうち6頭が東京大賞典をステップにしており、2021年に10年ぶりの地方馬優勝を決めたカジノフォンテンも東京大賞典2着からの優勝だった。東京大賞典組は着順にかかわらず注意が必要だ。

1番人気はここ10年で連対率10割!

また、もう一つの特徴は1番人気馬の強さ。ここ10年で6勝、2着4回と連対率は10割を誇っている。

ちなみに、この時期に行われる川崎記念は今年が最後。ローテーションの整備・出走馬の質の向上を図るため、来年度からは4月上旬の開催へと変更される。フェブラリーSやドバイワールドカップに分散していたトップホースたちも出走しやすくなるはずで、傾向はガラリと変わるはず。

真冬の決戦となるのはこれが最後の「川崎記念」。中央勢の顔触れは今年も豪華だか、一矢報いる地方馬の登場に期待したい。

あわせて読みたい