芸能

“芸能界屈指のおしゃれ俳優”滝藤賢一に賛否…あの「若手ナンバー1俳優」もとばっちりか

Cast Of Thousands
(画像)Cast Of Thousands/Shutterstock

俳優の滝藤賢一が、1月21日に放送された『マツコ会議』(日本テレビ系)で〝私服部屋〟を公開し、話題になっている。

滝藤は、小学生の頃から映画俳優のコーディネートを真似してきたという筋金入りのファッション通。2021年9月には、173日間にわたって218ポーズを撮り下ろしたファッションブック『服と賢一 滝藤賢一の「私服」着こなし218』(主婦と生活社)を発売するなど、芸能界でも屈指のおしゃれな俳優として知られている。

【関連】マツコ『月曜から夜ふかし』降板!? 一般人を笑いものにする番組内容を問題視か ほか

「番組では、約20畳の部屋に所狭しと並んだ服や靴を紹介。昨年8月に引っ越したばかりで『突っ込んだまま』だと言っていましたが、マツコ・デラックスは『嘘でしょ? 店じゃん』『ここまでやれる人っていない』と驚いていましたよ」(芸能記者)

また、滝藤は4人の子どもの服も全て自分がコーディネートしていることを明かし、小学6年生の長男の卒業式では「彼に買った靴は4万円。アルティオリ。カッコイイ方がいいじゃないですか」とイタリアの高級ブランドの靴を購入したと語っていた。

「菅田将暉と同じタイプ」

個性派俳優の知られざる趣味に憧れる視聴者が多いかと思えば、ネット上には冷ややかな意見も目立つ。

《安い古着でおしゃれにコーディネートしてるのかと思いきや小6に4万の靴って…》

《ゴメン、おしゃれなのはわかるけど、全然イケてるとは思えない》

《いつみても汚らしいんだよな。おしゃれなんだろうけど清潔感ないのは無理》

その矛先は、若手ナンバー1俳優にまで向いている。

《菅田将暉と同じタイプ。こだわりが強すぎて逆にダサい》

《誰かに似てると思ったら菅田将暉だ! マニアウケしかしないでしょ笑》

前出の芸能記者が苦笑する。

「菅田も、滝藤と同じように自らコーディネートして撮り下ろしたファッションブックを発売していますが、独特なセンスで評価が分かれています。お笑いトリオ・四千頭身の都築拓紀もおしゃれ好きを公言。ファッション関係者からも高く評価されていると言われ、スカートなどを履きこなしていますが、ファッション業界にうまく利用されているだけですからね。さかのぼれば片岡鶴太郎なども同じパターンで、みんなノセられて勘違いしている芸能人が多いんです」

おしゃれも突き詰めると一般人には敬遠される。滝藤も、変に自慢しない方がいいように思うのだが…。

あわせて読みたい