芸能

フジテレビ内紛勃発!?『めざましテレビ』井上清華アナMC抜擢の結果…

SvedOliver / Shutterstock

フジテレビの女子アナに〝内紛〟勃発!?

同局エース格の永島優美アナが、来る4月改編期より朝の情報番組『とくダネ!』の後番組としてスタートする『めざましエイト』のMCに就くことが決定。それに伴う〝人事異動〟が発表されたのだが…。

「永島アナは局の看板。新番組の盛り立てに起用されたのでしょう。しかし番組を出る以上、彼女自身の後継者も必要。これが誰になるかで〝内紛〟が心配されたのです」(女子アナライター)

現在、永島アナは早朝の情報番組『めざましテレビ』のMCとして出演中。同番組は局の出世番組といわれ、彼女は順当に上がってきたとされる。

「つまり『めざまし――』の後任には出世が懸かっているのです。緊急事態宣言下、そっちのけで女子アナ同士のつぶし合いが始まるとみられていました」(同・ライター)

ところが早々に、後任には井上清華アナの名前が挙がることに。「喜びと驚きとその責任感に頭が真っ白」とコメントしたほどだから、まさに〝青天の霹靂〟だったことがうかがえる。

“元エース候補”久慈暁子アナは忸怩たる思い!?

この春に入社4年目を迎える井上アナは、青山学院大学時代に「ミス青山」のファイナリストに選出された美貌の持ち主。『めざましーー』には現在、曜日別のサブキャスターとして出演している。

「〝さわやか〟という点では朝にピッタリ。ただ、いかんせん顔が地味。正直、MCタイプとは言えません」(女子アナライター)

そのせいかどうかは不明だが、同局の女子アナの間では不穏な空気が漂っているという。

「フジテレビに入るために東大を出たといわれる1年後輩の藤本万梨乃アナは、あからさまな嫌悪の態度。プロ野球選手との同棲がウワサされている〝元エース候補〟久慈暁子アナも、〝めざましファミリー〟の先輩としてジクジの思いがあるようです。まさに一触即発ですよ」(フジテレビ関係者)

何はともあれ、朝っぱらからキャッキャする甲高い声は聞きたくないもの。井上アナには、清々しく落ち着いた司会進行を期待したい。

【画像】

SvedOliver / Shutterstock

あわせて読みたい