芸能

日テレ“水卜麻美アナの後継”岩田絵里奈アナの癒やし力~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

ESB Professional / Shutterstock

現在、日本テレビを除くテレビ局が、水卜麻美アナの再来と警戒しているのが岩田絵里奈アナだ。入社3年目ながら、昨年12月に『ORICON NEWS』が発表した「好きな女性アナウンサーランキング」では、堂々の8位にランクインし、大注目を集めた。そればかりではない。2017年10月以来、『スッキリ』を担当していた水卜アナが『ZIP!』にくら替えすることを受け、後継指名されたのが岩田アナだった。

「今回は8位でしたが、いずれ、殿堂入りした水卜アナのように、オリコンランキング1位確実と評判になっているのが、岩田アナなんです。局内でも人気は断トツ。性格もよくて、ADでさえもしっかりとあいさつをします。新人のころの水卜アナを彷彿させますね」(局内関係者)

一見おっとりしているように見える岩田アナだが、アナウンサーとしての適性もあるばかりか、話芸もずば抜けているという。現在、『世界まる見え!テレビ特捜部』、『沸騰ワード10』など、人気番組の進行を担当しているが…。

どれだけ早くフリーになることを決断できるか…

「『まる見え――』の所ジョージには〝娘にしたい〟と公言されるほど、かわいがられている。ある売れっ子芸人から口説かれているという話も浮上しています」(制作会社プロデューサー)

早くも、テレビ界でポスト水卜と呼ばれる岩田アナ。当然、浮上するのがフリー転身の可能性だ。

「30歳までにフリーになれば、年収3億円は確実です。皆、局アナは30歳を過ぎてフリーになるが、それでは遅いんです。いまは若いときにどれだけ早くフリーになることを決断できるかで、すべてが決まります。本人も、そんなことは重々承知。日テレに骨を埋めようとしている水卜アナとは違い、意外に早いかもしれませんよ」(テレビ関係者)

注意すべきは、男性スキャンダルだけ!?

【画像】

ESB Professional / Shutterstock

あわせて読みたい