芸能

滝沢秀明氏と氷川きよしの“創価学会パートナー”報道のエグい裏側

滝沢秀明、氷川きよし
滝沢秀明、氷川きよし (C)週刊実話Web

昨年10月末にジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明氏が、年始早々に動き始めた。

「これまでの情報発信は、公式ツイッターとインスタグラムの一方的な書き込みのみだったタッキーですが、突如ツイッターの音声交流機能『スペース』を利用して年越しに生配信。ファンからのお悩み相談に答えるなど、交流を図ったんです。さらに1月7日には、元KAT-TUNの赤西仁とサプライズで生配信を行うなど、活動を活発化させています」(スポーツ紙記者)

こうした動きをファンは大歓迎しているが、逆にジャニーズ事務所は危機感を強めているという。

「タッキーの公式ツイッターはフォロワー数が250万人を超えている。ジャニーズ事務所は、この人数に驚き、タッキーの動向を常に注視しているんです。ジャニーズを辞めた赤西や山下智久、錦戸亮などとツイッター上でフォローし合っていることにも、藤島ジュリー景子会長はいい印象を持っていないようですね」(同・記者)

「ジャニーズが書かせたんじゃないか?」

実際に、〝カウンター〟を疑われるような記事も出始めている。

「一部女性誌が、歌手活動を休止した氷川きよしが、タッキーをパートナーにして再始動するという記事を出した。よく読むと、2人が創価学会を通じて仲が良いというだけの内容で、具体的な会社設立などの話は一切ない。しかし、この記事が出たときに芸能関係者の間では『ジャニーズが書かせたんじゃないか?』という噂が飛んだんです」(同・記者)

噂の〝根拠〟は、この女性誌の表紙がKing & Princeだったからだという。

「メンバー脱退に揺れるキンプリは以前より注目度が高まっていて、彼らを表紙にした号は売り上げがアップすると言われている。しかも、それは多くのジャニーズファンが手にするため、少しでもタッキーに関するネガティブな記事を掲載すればイメージダウンの効果が期待できるというわけです」(同・記者)

今後も、ジャニーズと滝沢氏の〝冷戦〟が続きそうだ。

あわせて読みたい