芸能

綾瀬はるか、キムタク映画PRで露出控えめ…実母の詐欺被害事件が影響か

綾瀬はるか
綾瀬はるか (C)週刊実話Web

1月8日に放送された『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)に、ジャニーズ事務所の大先輩・木村拓哉がゲストとして登場。大人気企画「絶対に一度は見た事あるソレ!Snow Manに答えさせて下さい!」に挑戦した。

同局系の人気バラエティー番組『モニタリング 新春SP』で着ぐるみから登場してSnow Manを驚かせた木村は、そのままの格好で登場してメンバーたちとトークを繰り広げたのだ。

また、9日に放送された『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2023』(TBS系)では、木村が主演した伝説のドラマ『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(2000年1月期)を一夜限りで復活させ、話題となった。

「木村は、27日に公開を控えた織田信長役で主演をつとめる映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』のPRに躍起になっているんです。今後も、ジャニーズ所属タレントの番組に出まくるでしょうが、過度な露出で映画が公開される頃には視聴者が見飽きてしまいそうです」(芸能記者)

綾瀬は「投資詐欺事件」で露出をセーブ

一方、同映画でヒロインを演じる綾瀬はるかも、8日に放送されたTOKYO FMのラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』にゲスト出演した。

パーソナリティーの木村から劇中の殺陣について聞かれると、「初夜のシーンの殺陣が好きですかね。コミカルなお尻ペンペン…」と大胆告白。「よく戦闘シーンとかではあるけど、夫婦でコミカルなアクションってなかなかないから面白かった。時代劇だし」と振り返っていた。

「木村に比べ、綾瀬は映画のPRに積極的に参加していない印象です。昨年、母親が信頼する税理士に1億円を預けて投資詐欺の被害に遭ったことが影響しているようです」(同・記者)

結局、その税理士の息子が、綾瀬の母親が出資した分を買い取り、肩代わりする形で清算。綾瀬サイドに実害は出なかったとされるが…。

「投資の勧誘に、綾瀬の名前が散々利用されてしまったんです。『綾瀬もやっているなら』と投資を決断した他の被害者たちからすれば、結果的に〝綾瀬も詐欺に加担した〟と言われてもおかしくない状況。そのため、事務所とも相談して過度な露出を控えているようだ。それでも、まったく映画のPRに参加しないわけにもいかないので、木村のラジオならOKと、しぶしぶ了承したんじゃないか」(同・記者)

東映創立70周年を記念する大作だけに、コケるわけにはいかない作品だが、綾瀬の問題は木村にとって誤算だったはず。どうするキムタク?

あわせて読みたい