芸能

河合奈保子 “元祖豊満アイドル”結婚引退後の足取り【あの伝説のアイドルは今①】

河合奈保子
河合奈保子 (C)週刊実話Web

80年代にトップアイドルとして君臨した河合奈保子(59)に復帰を求める声が殺到している。

きっかけは現在、大ヒット上映中の新海誠監督のアニメ映画『すずめの戸締まり』だった。劇中のケンカ後のシーンにピッタリということで、河合の『けんかをやめて』が使用されることになり、オリジナルのシングルジャケットをイラスト化したものが登場したのだ。

同曲は、竹内まりやが作詞・作曲を手がけ、思春期の揺れる乙女心を描いた作品。中高年世代にはおなじみの大ヒット曲だが、若年層にはかなり新鮮だったようで、《声がとてもキレイ。誰が歌ってるの?》《河合奈保子っていう歌手が歌ってるらしい。サブスクにあるかな》などといった声が上がっているという。

推定G級のバストは今も…

河合は、1979年に新人発掘コンテスト「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」で優勝。〝西城秀樹の妹〟という触れ込みでアイドル歌手としてデビューした。

映画の中で使われている『けんかをやめて』は、1982年に発表されたシングル曲で、「第24回日本レコード大賞」で金賞を受賞するなど大ヒットした。

「1997年に芸能活動を休止後、河合は表舞台から姿を消しています。しかし、キュートな笑顔と豊満アイドルの走りといわれる推定G級のバストは、ファンの脳裏に深く刻み込まれており、いまだに復帰を求める声が後を絶ちません。昨年12月にはアナログ盤のベストアルバム『COLLECTION』2タイトルがリリースされましたが、売れ行きもかなり好調のようですね。河合は現在、世界的なヘアメイクアーティストと結婚してオーストラリアに移住。2人の子どもに恵まれ、娘が歌手デビューしています」(芸能ライター)

『すずめの戸締まり』の公開に合わせ、日本コロムビアの公式YouTubeチャンネルには、河合の『けんかをやめて』の動画が投稿されており、また、サブスクの回転数も高回転で推移しているという。

ファンの後押しが大きければ、本当に復帰が実現するかもしれない。

あわせて読みたい