芸能

日テレ・笹崎里菜アナ“局内の冷遇”でフリー転身決断!? 「艶グラビア」待望論も!

笹崎里菜アナ
笹崎里菜アナ (C)週刊実話Web 

日本テレビの笹崎里菜アナの動向に注目が集まっている。彼女は2022年10月から入社以来初めてのMC番組を担当するも、23年3月で終了することが発表され、怒り心頭。今後は〝F級〟の爆豊満を武器に、フリー転身説が浮上している。

「笹崎アナには、テレビ各局やマスコミからも〝ヒド過ぎる処遇〟と、同情の声が集まっています。その一方で、笹崎アナが独立すれば、むしろ売れるという評価もあるんです。艶素材は抜群ですよ」(女子アナライター)

笹崎アナは15年に日本テレビに入社。前年、銀座ホステスのアルバイト経験を理由に内定を取り消されるも、局を相手に裁判を起こし、和解を勝ち取った。

「前代未聞の経歴で話題にはなりましたが、局側としては扱いづらい女子アナとしてレッテルを貼られてしまったのは事実」(同・ライター)

実際、笹崎アナは入社以後、そのほとんどがコーナー司会といった脇役的な出番ばかり。それだけに、10月からの情報番組『バゲット』のMCを聞かされたときは、人目をはばからず大粒の涙を流したという。

「各媒体が〝苦労が報われた〟と祝福記事を掲載しました。彼女の我慢強さを局も評価したと思われたのです」(芸能記者)

ところが、その喜びも束の間。局は11月、『バゲット』を来年3月で終了すると発表。笹崎アナは〝店じまい〟のMCに使われたことが明らかとなった。

退職に追いやられる可能性は十分!?

「局サイドの恨みが今も残っているのかは定かではありませんが、年初にも他部署に異動、もしくは辞めるかを選択させるのではないかとも囁かれています。退職に追いやられる可能性は十分にある」(同・記者)

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。フリーに転身してもオファーは多数あるという。

「笹崎アナは身長160センチ、推定バストサイズ87センチの〝F級〟爆豊満を誇る。テレビではいつもピチピチの服を着てナイスフォルムを強調。これは、絶対にグラビア向きです。少し眼光は鋭いのですが、端正な顔立ちの美人。本人は勉強家だけに、退職後は芸能プロに所属し、あらゆる分野に挑戦したいという意欲がある。その中に、グラドルで活動する気持ちも当然あるようです。まずは、そのポテンシャルを生かした極小ビキニのグラビアでイメージを一新し、田中みな実を超える写真集を出したいとか。絶対に人気フリーアナになれますよ」(写真集編集者)

頭が切れる美女だけに、告発本もあるかも…。

あわせて読みたい