芸能

山本圭壱の“31歳差電撃婚”は前途多難!後ろ盾もなく祝福ムードも皆無…

山本圭壱
山本圭壱 (C)週刊実話Web

お笑いコンビ『南海キャンディーズ』の〝しずちゃん〟こと山崎静代が、12月8日のラジオ番組で紙芝居詩人としても活躍している舞台俳優・佐藤達との婚約(同12日に結婚)を報告した。しずちゃんの結婚には仲間内や所属する吉本興業も祝福ムード一色に包まれている。

「しずちゃんは、映画『フラガール』で共演した女優の蒼井優と相方の山里亮太の結婚にキューピッド役で一肌脱ぎブサイクお笑い芸人のイメージを一新させた。タレントとしても我慢強く吉本に一切文句を言わない。しずちゃんの2週間前に結婚発表した『極楽とんぼ』の山本圭壱とは大違いですよ」(お笑い関係者)

同じめでたい話題でも、山本の前途は洋々とは行きそうもない。11月22日の〝いい夫婦の日〟に31歳下の元『AKB48』メンバー・西野未姫と結婚した山本は、人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)でブレーク。しかし2006年7月に北海道函館市で当時17歳だった少女に飲酒させたうえ、性的暴行に及んだ疑いで書類送検(不起訴処分)された。吉本は即、山本との契約を解除した。

出戻っても相方がいないのなら…

「淫行事件を起こす前の2002年にも学園祭で下半身を露出し、公然わいせつで書類送検されている。翌年には23歳だったホステスに〝妊娠中絶を迫った〟として写真週刊誌で告発されるなど、トラブルメーカーだった。まだ若手だった『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳や『ココリコ』の遠藤章造らを引き連れた遊び仲間『軍団山本』を結成。吉本側にとっては厄介な存在だったんです」(元吉本関係者)

契約解除され謹慎生活を送っていた山本は2016年、吉本に出戻っている。

「相方の加藤浩次の強い推しもあって吉本に復帰したんですが、頼みの加藤は吉本とのマネジメント契約が昨年3月末に終了したうえ、MCを務める朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)も来年3月で打ち切り。『スッキリ』の仕事を取ってきた吉本と加藤の関係は、これで完全に切れる。違う事務所に相方がいる山本の前途は多難」(夕刊紙記者)

極楽生活とはいかない。

あわせて読みたい