エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~川口「SGスーパースター王座決定戦」の見どころ

『オートレース』情報
『オートレース』情報 (C)週刊実話Web

オートレースの2022年総決算『スーパースター(SS)フェスタ2022』について、先週号ではガールズ王座決定戦について展望した。そして今回は、『SGスーパースター王座決定戦』の優勝争いについて、じっくりと推理してみたい。

4日間のトライアルの結果、大晦日の8人が決まるが、やはり優勝争いは順当ならば青山周平VS鈴木圭一郎になる。両者は甲乙つけ難いが、安定感なら断然、青山だろう。特に青山が機先を制すれば、鉄壁の防御力で誰も前に出させない。ただ、一つ心配な要素がある。川口新走路にあっせんされた12月初旬は、まったくと言っていいほどマシンが合わなかった。もちろん立て直すだろうが、そこは気にしておく必要がありそうだ。鈴木も新走路との折り合いについては、初日から見極める必要がありそう。

加賀谷建明のSG初制覇に期待!

そこでクローズアップされるのが、加賀谷建明。脳の腫瘍摘出という大手術を経てから、わずか2カ月で復帰。いきなり飯塚でGⅠ初制覇した後、浜松のGⅡも制し、地元川口の凱旋レースも優勝して、これで3節連続優勝。勢いは間違いなくこの男だ。もし大晦日が雨にでもなるようなら、SG初制覇の期待も大きく膨らむ。

もちろん、飯塚の荒尾聡も戦力に差はなく虎視眈々。他にも目移りするメンバー16人が集うSS王座。初日のトライアルから必見だ。

あわせて読みたい