芸能

日テレ・岩田絵里奈アナが“新派閥”発足!? すべて割り勘『水卜会』は人気低下か

日本テレビ本社
日本テレビ本社(C)週刊実話

日本テレビが蜂の巣をつついたような騒ぎになっている。〝ポスト水卜〟と評判の岩田絵里奈アナが、新たな派閥を結成したのだ。

日テレの派閥といえばナンバー1女子アナとして君臨する水卜麻美アナ率いる「水卜会」の存在がお馴染みだったが、最近、急激に結束力が落ちているという。


「理由は水卜が早朝の『ZIP!』を担当しているため、夜に集まることができない。これまで水卜の〝水〟にちなみ、毎週水曜日に催されていたが、今は金曜日に不定期開催という流れ。週末は他の女子アナたちもプライべートで忙しい。さらに、〝水卜会〟の飲み&食事代はすべて割り勘。たらふく食べて飲む水卜と一緒だと常に割高感が付きまとうわけです。結果、1人抜け2人抜けという状態になっていた」(事情通)

そんなすきまを縫って立ち上がったのが「絵里奈会」という名のお茶会だ。

「午後に若手の女子アナらを誘い、アフタヌーンティーに行くんです。最近の若い女子アナはそんなに食べないし、お酒も飲まない。まさに、こうした若い世代のハートを岩田アナは鷲掴みにしているんです。会費は毎回1000円と決まっている。実はホテルなどのアフタヌーンティーは2000〜3000円はかかる。どうやら岩田アナは足りない分を自腹で支払っているんです」(日テレ関係者)

先輩アナからもお声が…

気になるメンバーは、基本的に後輩たちで構成されているという。

「2019年入社の河出奈都美アナと杉原凜アナ、2020年入社の石川みなみアナと忽滑谷こころアナ。2021年入社の小髙茉緒アナと黒田みゆアナ。2022年入社の浦野モモアナと林田美学アナです。最近は、先輩アナからも参加したいという打診を受けているそうです」(同)

「絵里奈会」が着々を力を増していく中、気が気でないのが水卜アナだという。

「これまで局内では『水卜会にあらずんば、女子アナにあらず』といった流言が飛び交うほどの勢いを維持していただけに、嫉妬に身を焦がしています」(同)

水卜アナとは対照的に、ヤセてても太っ腹なのだ。

あわせて読みたい