エンタメ

LiLiCo☆肉食シネマ~『トゥモロー・モーニング』/12月16日全国公開

ⒸTomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan
ⒸTomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

『トゥモロー・モーニング』
監督/ニック・ウィンストン
脚本・音楽/ローレンス・マーク・ワイス
出演/サマンサ・バークス、ラミン・カリムルー、ジョーン・コリンズ、ハリエット・ソープ、ジョージ・マグワイア
配給/セテラ・インターナショナル

なぜこんなにも師走は忙しくなるのか!? 映画を紹介している私にとって年末年始は、とにかくスケジューリングがうまくいかない。海外の大作映画が続々と上陸しますが、日米同時公開が多いため試写会がなかなか回れないのです。〝皆さんに素敵な作品を紹介したい。LiLiCoが2人いたら良いのに〜!〟と思う一方で、もう1人のLiLiCoはフラストレーションが爆発しそうで怖い〜!

さて、ここ数年いろんなミュージカル映画が公開されています。私は個人的に、昨年公開された『イン・ザ・ハイツ』と『ディア・エヴァン・ハンセン』がお気に入り。見逃してしまった方は、年末年始のお休みを使って、この2本の名作をぜひ見てほしいです。

そんなミュージカルつながりで今回ご紹介したいのが、とってもキュートな映画『トゥモロー・モーニング』。題名を訳すと「明日の朝」。〝いろんなことがあっても、明日の朝は来る!〟これは昔から私が心の中で思ってること。例えば「フラれて大号泣しても、また太陽は昇る」そう考えると、不思議と大したことないことだと認識する。これを繰り返しながら、私は大人の階段を上ったわけです。

守れなかった家庭もすべてが愛おしい

この作品は、永遠の愛を誓い合った男女が人生を共にしますが、時間とともに歯車が噛み合わなくなった夫婦の話。キャサリン(サマンサ・バークス)とビル(ラミン・カリムルー)の2人の離婚前夜と結婚前夜の思い出が交差する、リアリスティックだけどロマンチックなストーリーです。

画家と小説家を夢見た2人の結婚から、あっという間に10年。子供にも恵まれたけど守れなかった家庭。ただ、暗過ぎないのがこの映画の素晴らしいところ。周りの友達が夫婦の悩みを軽減し、キャサリンのお母さんと、そのまたお母さんがとにかく面白い。〝あんな2人がいたら幸せ!〟と思うけど、キャサリンにとっては悩みの種。彼女の男の遍歴もクスッと笑えれば、結婚生活のさまざまな形が、なんとも愛おしい。

ミュージカルも、突然街中の人たちが列を作って踊ったりするようなものではなく、自然な流れで歌うのが良い。本格的な歌唱力でハモリも美しく鳥肌もの。ちなみに、この作品は大ヒットミュージカルの映画化。私は1曲も知らなかったけど、すぐにこの世界観に引き込まれて、笑いと涙で心が温かくなりました。

彼女や奥さんと冷めた関係になってたら、ぜひ一緒に見に行ってください! 愛が復活するかもしれませんよ〜!

LiLiCo
映画コメンテーター。ストックホルム出身、スウェーデン人の父と日本人の母を持つ。18歳で来日、1989年から芸能活動をスタート。TBS『王様のブランチ』、CX『ノンストップ』などにレギュラー出演。ほかにもラジオ、トークショー、声優などマルチに活躍中。

あわせて読みたい