芸能

元モー娘。新垣里沙が激変!批判していた古参ファンも「謝らなきゃ」「想像以上」

Roman Samborskyi
(画像)Roman Samborskyi/Shutterstock

モーニング娘。元メンバーで女優の新垣里沙(34)の激変ぶりが話題になっている。

新垣は、自身のインスタグラムでシルバーと黒のツートーンの髪色を披露。「ヘアカラーめちゃ良い感じになってhappy」とつづっていた。

「それまでは明るい茶色と黒のツートーンでしたが、ガラリと印象が変わり、まるで別人のようになっています。12歳でモー娘。に加入して以来のベビーフェイスは相変わらずですが、シルバーヘアにしたことで今度は一気に実年齢より上に見えてしまうマジック。フリーの近藤サトアナ(54)が、顔は若々しいのにグレイヘアを染めずに画面に出てきた時のような不思議な印象を、見る者に与えています」(スポーツ紙記者)

加入時の激しいバッシング

新垣は2001年に高橋愛、紺野あさ美、小川麻琴とともにモーニング娘。に加入し、12年に卒業。現在は舞台を中心に活動し、その演技力は高く評価されている。

「モー娘。加入時、オーディションのスポンサーだった企業のCMに出ていたことが分かり、〝コネ垣〟などと激しいバッシングを受けていました。12歳の女の子には耐え難い苦痛を味わったはずですが、11年からはリーダーも務め、見事に逆境を克服した。現在はモー娘。時代の事務所も離れ、ユーチューバーとしても活動しています」(同・記者)

プライベートでは16年に俳優の小谷嘉一と結婚したが、18年1月に離婚。今年6月30日に、カジサックのYouTubeカメラマンを務める「ヤスタケ」こと山口安威さんと再婚している。

そんな新垣の大胆なイメチェンに、フォロワーたちは「似合う」の大合唱。

《新しい感じ!!オシャレ》

《ガキさん似合うよ!♡》

《なんだかオオカミのようにかっこよく神々しい♡》

アンチが多そうなネットの反応も意外なものだった。

《あの頃のモー娘。ファンは、みんなガキさんには謝らなきゃいけないと、心苦しく思っている。お披露目公演で場内からブーイングが起きたのはこの子だけだもの。(本人に責任のないCMのせいでね。)ガキさん、綺麗になったね。幸せになってね》

《デビュー当時はおでこ出してて野沢直子みたいだなって感じてました。年々垢抜けて綺麗になってったなって感じてました。それがさらに想像以上に激変!!》

《モー娘。の場合全盛期のルックスはイマイチだったけどみんな年を取って綺麗になっていった AKBの場合全盛期のルックスは完璧だったけどみんな年を取って微妙になっていった》

《ガキさんはモーニング低迷期を支えた本当の意味で功労者。心無い声にも耐えて、ちゃんとプラチナ期メンバーをまとめ上げたのは凄い。この髪形も可愛いけど、プラチナ期の頃のガキさんは輝くほど可愛かった》

《卒業後、舞台女優に転身してからの活躍ぶりは凄まじかったので(演劇を観る人じゃないと知らないと思うけど)、また女優業やってほしいなぁ》

一時はコロナ禍で舞台から遠ざかっていたようだが、そろそろ新垣の演技も見られるはずだ。

あわせて読みたい