芸能

ジャニーズ事務所がキンプリ脱退メンバーを冷遇?残留の永瀬廉は“キムタク級”に優遇か

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web

平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の脱退に揺れるジャニーズ事務所の人気アイドルグループ・King&Prince(キンプリ)の最新シングル『ツキヨミ/彩り』の累計売り上げが100.1万枚(12月4日付オリコン調べ)を記録し、グループ初のミリオンセラーを達成した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

King & Prince(@kingandprince_j)がシェアした投稿

メンバー3人の脱退が発表されたのが11月4日で、同9日にリリースされた同曲は、発売初週だけで79.2万枚を売り上げていた。

「ティアラ(キンプリファンの愛称)たちが、『初のミリオン突破を!』と一致団結。見事に目標を達成することができたのです。グループとしても初ですが、本年度に発売された全シングル曲の中でも初のミリオン突破という快挙。CDの売れない時代に、ミリオン突破がいかにすごい記録であるかが分かるでしょう」(スポーツ紙記者)

ところが、12月3日に放送された『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2022』でキンプリが披露した曲は『TraceTrace』だった。

次々と大仕事が決まる永瀬

「メンバーの永瀬廉が主演し、日テレ系で放送されたドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』の主題歌でしたからね。同番組で披露する曲としては、これ一択だったんですが、脱退するメンバーのファンたちは、ジャニーズに残る永瀬を〝優遇〟しているからだと騒いでいるんです」(同・記者)

〝ジュキニ〟(藤島ジュリー景子社長のお気に入り)の筆頭格と言われている永瀬は、来年1月からスタートするドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)で広瀬すずとダブル主演。さらに、来年3月公開予定の映画『ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』で声優に初挑戦することも決まっている。

「こうしたことから、永瀬ばかり優遇し、脱退メンバーを冷遇しているとして、ティアラたちが公正取引委員会に『キンプリ脱退の件と退所者への冷遇』の調査及び指導の申し入れまでしている。公取は、元SMAPの3人に圧力をかけた疑いでジャニーズ事務所に注意を与えた〝実績〟があるからね。ジャニーズとしては、やっかいな展開になっている」(芸能プロ関係者)

しかも、永瀬が〝キムタク扱い〟を受けているというのだが…。

「SMAPの解散後、妻の工藤静香から説得されてジャニーズに残ったとされる木村拓哉が裏切り者の〝戦犯扱い〟され、しばらくはどの作品に出ても当たらなかった時期があった。永瀬も、3人の脱退後に同じような扱いを受けると予想されている。もちろん、キンプリのファンクラブ会員の大量離脱もあるだろうし、悩みの種は尽きないはずだ」(同・関係者)

今後も、ティアラたちがジャニーズ事務所に大打撃を与えることになりそうだ。

あわせて読みたい