芸能

宇垣美里が田中みな実に下克上!? “女王様キャラ”に振り切って一気に立場逆転へ

宇垣美里
宇垣美里 (C)週刊実話Web

元TBSアナウンサーの宇垣美里のマネジャーが、11月28日にインスタグラムを更新。宇垣の凛々しいスーツ姿を披露して話題となっている。

年明け1月5日から放送されるドラマ『あなたは私におとされたい』(MBS)の告知だが、宇垣のスーツ姿にフォロワーはメロメロ。《スーツ姿似合いすぎる》《わたしは宇垣さんに落とされたい》といったコメントが殺到しているのだ。

ドラマで宇垣は、主人公の妻・相澤夏菜を演じる。自身は出世街道をひた走る〝バリキャリOL〟ながら、夫とは何年も〝レス状態〟で夫婦としては危機的状況にある人妻役。しかも、夫が会社の若いOLに寝取られそうになる設定だ。

プライドが高そうな女役がハマる

「人気の配信漫画が原作で、〝夫婦のレス〟やハラスメントに切り込んだ問題作。宇垣はMBS制作のドラマと相性がよく、今年4月に放送された『明日、私は誰かのカノジョ』(MBS/TBS系)での演技も好評でしたからね。今回も話題になりそうです」(スポーツ紙記者)

前作では整形を繰り返す女を演じた宇垣。プライドが高そうな女性役がハマるだけに、今回のインスタ写真にも《支配されたい》《ケツ蹴ってくれ》などのコメントが目立つ。

「同じTBS局アナ出身の先輩・田中みな実と比較されることが多い宇垣は、田中の二番煎じのように扱われるのが嫌で、一時はラジオと執筆をメインで活動していたほど。しかし、最近は吹っ切れたようで、女優業を主軸にする田中にガチンコバトルを挑む気のようです。田中は、『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)でぶっ飛んだサイコ役が評価されましたが、以降は女優としてのキャラが定まっていない。その点、宇垣はクールビューティーな雰囲気を生かして〝女王様キャラ〟を押していくつもりなのでしょう」(同・記者)

宇垣がこの路線を突き詰めれば、田中と立場が逆転するかもしれない。

あわせて読みたい