夏帆(C)週刊実話Web
夏帆(C)週刊実話Web

『silent』夏帆の名脇役ぶりが好評!その余波でオファー殺到の“問題女優”とは?

SNSを中心に話題となり、今秋のドラマの中で最も注目されている『silent』(フジテレビ系)。川口春奈主演、相手役はSnow Manの目黒蓮が演じているが、実はこのドラマの人気を支えているのは豪華な脇役陣だ。


「篠原涼子や風間俊介など、脇に主演クラスをそろえて作品に厚みを持たせています。その中でも、目黒演じる佐倉想に恋心を抱く聴覚障害者の桃野奈々を演じる夏帆の演技力が高く評価されています」(放送担当記者)


【関連】夏帆「交際発覚」でトラウマ払拭!? 元カレは“あの犯罪者” ほか

全編手話で会話する難しい役柄だが、夏帆の表情が豊かで演技に引き込まれる。本来であれば、主人公の恋敵になる嫌な女性役になるはずが、さまざまな葛藤を抱く菜々に感情移入する視聴者も多く、主役を食うほどの人気ぶりなのである。

Netflixとの争奪戦

この夏帆のおかげで、今後、仕事のオファーが殺到しそうな女優がいると、他局のスタッフが明かす。

「同じく演技派として評価が高い『のん』さんですよ。夏帆さんの演技を見て、こういう脇役の重要性が再認識されたんです。ところが、同年代の女優さんを見渡しても、夏帆さんレベルの演技ができる女優さんはそうそういない。そこでのんさんに行き着いたというわけです」


のんは「能年玲奈」としてNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大ブレークしたが、事務所とのトラブルなどが報じられて芸能界を干された。CM以外、長く地上波からは遠ざかっている印象だが、映画『さかなのこ』や『天間荘の三姉妹』で主演を務めるなど、完全復活の気配を見せている。


「のんさんには、本格的な地上波ドラマ復活も噂されています。話がうまく進めば、来年の夏ドラマで役が回ってきそうですよ。いまのところ、ドラマに力を入れていて朝ドラの実績もあるNHKが一歩リードしているようですが、Netflixも目をつけているという話がテレビ業界で出始め、のんさん争奪戦がこれまでになく加熱している印象です」(同・スタッフ)


一時は引退危機もささやかれたのんだが、地道な努力がようやく実を結びそうだ。