芸能

テレビ朝日・斎藤ちはるアナに不穏情報…共演の新井恵理那“追い出し”画策!?

斎藤ちはる
斎藤ちはる (C)週刊実話Web

テレビ朝日の斎藤ちはるアナに不穏な情報が流れている。何と早朝番組で共演している人気フリーアナの新井恵理那との間に不仲説が浮上。斎藤アナは〝追い出し〟を画策しているというのだ。

「斎藤アナの新井嫌いは、テレビ関係者の間では知る人ぞ知る話。斎藤アナは局アナなのに、番組内では格下扱い。最近、人気が下降気味なだけに新井の足を引っ張りたい思いはあるはず」(女子アナライター)

斎藤アナは現在、朝4時55分から生放送されている情報番組『グッド!モーニング』に出演中。しかし、スタート時こそMCで出演しているものの、30分後に新井が登場するとMC交代。斎藤アナは新井のサブ的立場に変わるのだ。

「冒頭30分だけのMCとは、斎藤アナにとっては屈辱的。これでは、単に盛り上げ役の〝前座アナ〟といわれても仕方がありません」(同・ライター)

新井といえばフリーアナ界では年収2億円以上といわれる勝ち組。一方、斎藤アナは元『乃木坂46』のメンバー。明治大学卒業後の2019年にテレ朝に入社。美人アナとして注目を集めた。

「彼女は元アイドルという話題性もあってか、19年の入社とともに『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントのレギュラーが決まり、入社式当日に番組出演。前代未聞の厚遇にやっかみの声も多く、本人もテングになったのか、昨年と今年の元旦に放送された『羽鳥慎一モーニングショー 新春特大スペシャル』では、2年連続で目半開きの居眠り顔で出演してしまうという失態も。局幹部が激怒し、4月から『グッド!――』に飛ばされたともっぱらのウワサです」(テレビ朝日関係者)

“脇の甘さ”に立場は悪化するばかり…

そのことも影響してか、斎藤アナは新井を徹底的に嫌っているという。

「新井は極小ビキニをやっても売れない不遇の時期が長かった。しかし、大物お笑い芸人に気に入られたことで番組オファーも急増。エリートの斎藤アナにとっては、面白くない存在です。番組内で新井に向ける目付きからも、嫌っているのがミエミエ。当の新井といえば、眼中になしといった感じで、小物扱いです」(同・関係者)

斎藤アナは昨年6月発売の『FRIDAY』で、TBSのK元アナ(今年7月退社)のマンションに泊まっていることを報じられた。その後、〝6股〟疑惑の1人であることも浮上。さらに昨年末、飲み会で知り合った一般人との交際説が『文春オンライン』で報じられるなど、その脇の甘さに立場は悪化するばかり。

そうした中、新井に熱愛が発覚したことで、ある疑惑が浮上している。

「10月17日に『Smart FLASH』が〝ほぼ同棲〟極秘生活を報じました。あまりに鮮明な写真が撮られたので、リーク元はテレビ関係者ではないかと囁かれています。さらにネット上では、斎藤アナも関係しているのではないかと、根も葉もないウワサが出ていますよ」(ネットライター)

女子アナ界、一寸先は闇…。

あわせて読みたい